グループ企業戦略とは? わかりやすく解説

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グループ企業戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:31 UTC 版)

日本電信電話」の記事における「グループ企業戦略」の解説

1985年昭和60年4月11日日本電信電話最初の子会社であるNTTリース株式会社設立された。日本電信電話民営化同時にNTTリース子会社として設立した背景には、電気通信事業法により電話機などの通信端末自由化が可能となったことから、日本電信電話通信機器売り切り開始することが可能となり、販売商品方法として割賦販売リース販売対応する必要があったためである。 日本電信電話公社時代は、「日本電信電話公社法」の下で法的制約厳しく事業運営上、必要最小限範囲委託会社への出資し認められていなかった。 日本電信電話は、民営化により電気通信事業自由化にともなう新規参入業者との競争対抗できるように、組織スリム化推進進めとともに事業の多角化事業領域拡大をめざし、新たな分野への参入を図る事とした。 日本電信電話グループ企業は、「事業領域拡大目指し新規事業会社」、「従来より事業部として事業分離した企業」、「同社保有していた専門機能集約特化して分社化する企業」の3形態に分類される。 この戦略一つとして1988年昭和63年5月23日事業分離企業としてソフトウェア開発株式会社NTTデータ分社化された。 このような動向については、民営化後その事範囲広大さ経済への影響力の大きさから、米国圧力により国鉄分割(JR7社)のような地域分割論が噴出し政治問題化したため日本電信電話地域分割回避すべく、子会社化することで分割かわしてたとする見方もある。

※この「グループ企業戦略」の解説は、「日本電信電話」の解説の一部です。
「グループ企業戦略」を含む「日本電信電話」の記事については、「日本電信電話」の概要を参照ください。

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