グラムシの影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 08:41 UTC 版)
文化ヘゲモニーは、ユーロコミュニズム、社会科学、社会的にリベラルで革新主義な政治家の積極行動主義に哲学的な影響を与えた。文化ヘゲモニーの分析的な言説は、人類学、政治学、社会学、文化研究におけるリサーチ・シンセシスに重要である。教育において、文化ヘゲモニーは政治的で社会的な不満の根本原因を特定して解決させることが可能な 批判的教育学 (Critical pedagogy) を発展させた。 1967年、ドイツ学生運動の指導者ルディ・ドゥチュケは、政治的地位争いを決着するためにアントニオ・グラムシのヘゲモニー哲学を「制度を貫く長征(独:Marsch durch die Institutionen)」とのフレーズで再構築した。これは中国共産党の紅軍(現:人民解放軍)による1934-35年の長征をヒントにしたもので、それによって労働者階級はブルジョワジーによって押し付けられたものに代わる独自に育った知識階級および文化(支配的イデオロギー)を生み出す筈だとした。
※この「グラムシの影響」の解説は、「文化ヘゲモニー」の解説の一部です。
「グラムシの影響」を含む「文化ヘゲモニー」の記事については、「文化ヘゲモニー」の概要を参照ください。
- グラムシの影響のページへのリンク