クロスタース - スーシュとは? わかりやすく解説

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クロスタース - スーシュ(フェライナ線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 10:12 UTC 版)

レーティッシュ鉄道」の記事における「クロスタース - スーシュ(フェライナ線)」の解説

路線長:21.5km 開通年:1999年11月19日 電気方式交流11kV 16.7Hz 標高2383mのフュルエラ峠をくぐる全長19kmのフェライナトンネル主とする新し路線で、エンガディン地方への速達ルートとなっており、開業時には「NEVA Retica」もしくはNEVA Pendel」と呼ばれるプッシュプル式の旅客列車クールやラントクアルトからシュクオール・タラスプへ運行されていた。また、フェライナトンネル抜けてセルフランからサヤインスまで標準18編成編成長320mの列車フェリー運行されており、2006年には50台以上の自動車輸送している。なお、フェライナ線は車両限界拡大されており、列車フェリー車両積載車のうち、屋根つきの車両には全長18.5m、全幅2.5m、全高3.3m、総重量18t以下の、屋根無し車両ではホイールベース12.5m、全幅2.5m、全高4.0m、総重量28tまでの自動車積載できるため、比較大型トラックバス輸送も可能となっており、最高速度も100km/hとされている。なお、このトンネル開通によってフュルエラ峠を通過する道路冬季通行止めとなるようになったフェライナトンネル路線図 フェライナトンネル入口 フェライナトンネル列車フェリー フェライナトンネルがくぐるフュルエラ峠

※この「クロスタース - スーシュ(フェライナ線)」の解説は、「レーティッシュ鉄道」の解説の一部です。
「クロスタース - スーシュ(フェライナ線)」を含む「レーティッシュ鉄道」の記事については、「レーティッシュ鉄道」の概要を参照ください。

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