クリプキの様相論法とは? わかりやすく解説

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クリプキの様相論法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 03:40 UTC 版)

哲学的ゾンビ」の記事における「クリプキの様相論法」の解説

1970年代哲学者ソール・クリプキ様相modality)の概念用いて行った様相論法(modal argument)と呼ばれる論証がある。この議論直感的というよりかなり技巧的なものだが、可能世界論枠組みの中で、固定指示詞rigid designator)間の同一性言明必然的なものでなければならない、という前提にたった上で神経現象痛み代表されるような私たちの持つ心的な感覚との間の同一性言明いわゆる同一説)を批判した。この論証クリプキ講義録名指しと必然性』で詳細に論じられている。クリプキは、同書最終章論証結果を以下のような寓話的なストーリ表現している。 神様世界作ったとする。神様は、この世界どういう種類粒子存在し、かつそれらが互いにどう相互作用するか、そうした事をすべて定め終わったとする。さて、これで神様仕事終わりだろうか?いや、そうではない。神様にはまだやるべき仕事残されている。神様はある状態にある感覚が伴うよう定め仕事をしなければならない

※この「クリプキの様相論法」の解説は、「哲学的ゾンビ」の解説の一部です。
「クリプキの様相論法」を含む「哲学的ゾンビ」の記事については、「哲学的ゾンビ」の概要を参照ください。

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