クラブの経営戦略とは? わかりやすく解説

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クラブの経営戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 01:17 UTC 版)

ウディネーゼ・カルチョ」の記事における「クラブの経営戦略」の解説

ウディネーゼプロビンチャ過ぎず、ジャンパオロ・ポッツォ・オーナーによる援助はあるものの財政規模決し大きくない。そのため、ウディネーゼ外国若くて無名優秀な選手確保し育成、その選手高額売却することでクラブ経営成立させてきた。スカウト世界中散らばっており、1995年ボスマン判決後にこの路線徹底して推進している。イタリア人プレーヤー育成重視して下部組織充実させているアタランタなどと異なり選手リクルーティング活動範囲世界中拡大したことが、現在のウディネーゼ躍進原動力となっている。国内外より発掘した若い選手達には、イタリアサッカーに適応する時間環境の提供を重視している。こうした経営方針から、クラブ多国籍チームになる傾向が強い。 育成した高名な選手に、オリバー・ビアホフ、マルシオ・アモローゾ、マルティン・ヨルゲンセンダビド・ピサーロペア・クロルドルップマレク・ヤンクロフスキーアサモア・ギャンギョクハン・インレルサミール・ハンダノヴィッチアレクシス・サンチェスなどがいる。マヌエル・ジェロリン、エルネスト・ヴァルニエら優秀なスカウト陣が成功していることは安定して中位確保していることからも分かるまた、監督にとって働きやすい環境作り努めており、アルベルト・ザッケローニルチアーノ・スパレッティなどの名将輩出している。 2009年より、ポッツォ・オーナーが出資しているスペイングラナダCF業務提携行っている。また、2012年から同じくポッツォ所有イングランドワトフォードFCとの提携しており、多数選手レンタル移籍している。

※この「クラブの経営戦略」の解説は、「ウディネーゼ・カルチョ」の解説の一部です。
「クラブの経営戦略」を含む「ウディネーゼ・カルチョ」の記事については、「ウディネーゼ・カルチョ」の概要を参照ください。

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