ガーデネスク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/24 02:06 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動ガーデネスク(Gardenesque)という用語は、1832年にジョン・ラウドン (1783 – 1843)によって導入され、彼の「認識の原則」に従って植栽デザインのスタイルを表しています。
定義
ラウドンは、 絵のような植栽が自然の成長と間違えられる可能性があることを心配し、植栽のデザインが芸術作品として認識可能であるためにはあえてエキゾチックな植物だけを使用すべきであると主張した。 彼の経歴の後期に他いくつか植栽をアートとして認識できるようにする方法を開発するがそれは(1)周囲の植物を取り除いて完全な形の植物を育てる(2)幾何学的なベッドに植える、などで、このことによってラウドンはガーデネスクを紹介した理由についてははっきりしていましたが、彼がその原則をどのように満たすことができるかについて様々な説明をしてしました。 これは、単語の語源と一致する(「庭のように」)現代英語の用法をその単語に与えましたが、ラウドンが使用したその単語の使用とは異なるためで、オックスフォード英語辞典は以下の定義を与えている。
庭の特質の一種。庭に似ているか、庭に属しているもの。 [1]
それから、 OEDは用語のさまざまな用法を説明するいくつかの引用を与えます:
- 1838年ラウドン。 樹木園ブリット。 個々の木の中でのざわめきの美しさの表現があるという点で絵とは異なります。常に規則的または対称的である
- 1839年 - レプトンのランドスケープ。 ガーデン (1840) 8章 この変化は私たちがガーデネスクと呼ぶ一派を生み出しました。その特徴は、木々や他の植物の美しさを個別に表示することです。
- 1880-1 Libr. Univ. Knowl. (NY)XI。 306 [Boston Common 'public garden']は樹木園や植物園としてガーデネスク様式に保たれています。
- 1881年 ガード。 クロン号417.816ベッドの正式な配置でドワーフの丈夫な低木を植えることで城の内の斜面に眺めgardenesque文字の並べ替えを与えるための試み。
- 1896年8月29日 パンチ 100/2いいえ、天国では、園芸家は滅びることはできません。
関連項目
- 植栽デザイン
- ガーデニングの歴史
参考文献
- OED オックスフォード英語辞典のコンパクト版:顕微鏡的に再現された全文 (1971) 2巻 オックスフォード大学出版局。 1988年に再版。
- 印刷物における園芸:職業、指導および改革 、Nickianne Moody著、19世紀のジェンダー研究
ノート
- ^ The OED (1971), Vol. I, p. 1115.
書誌
- Turner、T。、 イギリスの庭園デザイン:1650年以来の歴史と様式 (Antique Collectors Club、1986)pp 147–9
ガーデネスク
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「ガーデネスク」も参照 ナポレオン戦争末期に商業的成功を収めた中産階級が台頭すると、彼らの都市郊外の邸宅では新たな庭園様式が求められるようになった。定期的な出版物や書籍で知識を得つつも、君主のように広大な土地を持たなかった彼らの庭は、限られた領域内での「個々に点在するように展示された点在する樹木や珍しい植物」と、技術革新により導入されたガラス温室や菜園などで構成されていた。 イギリスの造園家ジョン・ラウドンは、1820年代にこうした様式を「ガーデネスク」と名付けた。彼はピクチャレスクが「野生状態の自然の模倣」であるのに対し、ガーデネスクを「ある程度の世話や改良の対象で、人間の必要と願望に一致した自然の模倣」だと説明した。ガーデネスクは混然としてデザイン性や統一感には欠けていたものの、各々の植物を中心に展示・鑑賞できるスタイルは当時の愛好家から注目を浴びた。また、1840年代に多くの外来植物をより集めやすくなったことからも、ガーデネスクの多様化が進んだ。
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