ガボット(Gavotte)
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ヘリックス種(Helix) 肉厚の大葉でグラウンド・カバー向き。丈夫で伸びが速い。 葉型が定まらず角張った葉や丸味のあるものなどが現れる。野生種の名残をとどめているかのよう。 アメリカでバードフット型の細葉のスター(Star)の変異種として発見された。 まるで似ていないことに驚いていてはアイビーとは付き合えない。アイビーの世界では何でもありなのだ。 イギリスではヘスターとよく間違えられると専門家が書いている。 ヘスターはウイロウ型の細葉だから間違えるはずがないと誰でも思う。 答えは簡単。ヘスターも時にウイッチェルのようにまるまると太った葉を出すことがあるからだ。 地植え以外に大鉢植え、吊り鉢、寄植えに向く。 (スター、ヘスター参照) |
ガヴォット
(ガボット から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/23 15:13 UTC 版)
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ガヴォット(仏:gavotte)は、フランスに見られる地方のフォークダンスと、それに由来する古典舞曲の名称。「ガヴォット」の名は、踊りの発祥したドーフィネ旧地域圏のペイ・ド・ギャップ(Pays de Gap)地方ガヴォ(Gavot)に由来する。 ガヴォットは、中庸のテンポの舞曲で、4分の4拍子ないしは2分の2拍子で記譜される。ガヴォット特有のリズムの特色は、小節の半ばかアウフタクトに始まることである。
概要
ガヴォットは、リュリが首席宮廷作曲家として権勢をふるったルイ14世の宮廷で持て囃された。その後たびたび舞曲や、組曲の任意挿入楽章として利用され、標準的な器楽曲として定着した。古典組曲においてガヴォットは、他の任意楽章(たとえばパスピエ、ブレー、メヌエット、リゴドン)とともに、しばしばサラバンドとジグの間に挿入される。組曲における用例として最も有名なのは、バッハの作品であり、とりわけ《パルティータ第3番》BWV1006の「ロンド形式によるガヴォット」であろう。バロック時代のガヴォットは、典型的な二部形式をとっている。上記のバッハ作品は、その有名な例外にほかならない。
19世紀になるまでに、ガヴォットはアウフタクトよりも、小節の半ばで開始するのが通例となり、有名な《ゴセックのガヴォット》はこの典型的な例となっている。マスネの歌劇《マノン》のガヴォットも同様である。ルイ13世の作と伝えられるフランス民謡《アマリリス》も、小節の半ばで開始する例である。
ミュージカル《マイ・フェア・レディ》(1956年)の「アスコット・ガヴォット」は、競馬を観戦する上流階級のお偉方を描写するため、アウフタクトによる伝統的なリズム定形を完全に廃し、行進曲風の堂々とした押し出しを利用している。対照的に、同年のレナード・バーンスタインのオペレッタ《キャンディード》は、小節半ばに始まるガヴォット特有のリズム定形を保持したナンバーが含まれている。
ガヴォットを用いた楽曲の例
本文中に既出のもの以外では、以下の楽曲がある。
「ガボット」の例文・使い方・用例・文例
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