ガス発生器サイクルのエンジンとは? わかりやすく解説

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ガス発生器サイクルのエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/18 00:49 UTC 版)

ガス発生器サイクル」の記事における「ガス発生器サイクルのエンジン」の解説

H-1 ジュピターロケットサターンIサターンIB使用された。 RS-72 アリアン5の上段用として開発されたが使用されなかった。 J-2 サターンVロケット第二段使用 F-1 サターンVロケット第一段使用されエンジン マーリン ファルコン1ファルコン9使用される推進剤ケロシン/液体酸素 LE-5 H-Iロケット第二段使用され液体水素/液体酸素エンジン LE-8 GXロケット第二段為に開発され液化天然ガス/液体酸素エンジン LR-87 タイタンロケット第一段エンジンケロシン/液体酸素、エアロジン-50/二酸化窒素液体水素/液体酸素それぞれの推進剤対応した派生機種があった。 LR-89 アトラスロケット第一段エンジン推進剤ケロシン/液体酸素 LR-91 タイタンロケット第一段エンジン推進剤当初ケロシン/液体酸素だったが、後に非対称ジメチルヒドラジン/四酸化二窒素になったLR-105 アトラスロケット第一段エンジン推進剤ケロシン/液体酸素 MB-3-3 デルタロケット第一段エンジン日本でもライセンス生産され、N-IロケットN-IIロケットH-Iロケットまで使用された。推進剤ケロシン/液体酸素 RS-27 ロケットダインによって開発されデルタロケット第一段エンジン推進剤ケロシン/液体酸素 RS-27A ロケットダインによって開発されデルタ IIデルタ III第一段エンジン CE-20 インド初の液体水素/液体酸素エンジン バイキングエンジン アリアン1からアリアン4まで使用されヨーロッパ非対称ジメチルヒドラジン/四酸化二窒素推進剤とするエンジン HM7B アリアン5ロケットの上段に使用されるヨーロッパ初の液体水素/液体酸素エンジン ヴァルカン アリアン5第一段エンジン RS-68 現行のデルタロケット液体水素/液体酸素エンジン YF-73 長征3号ロケットの上段に使用される中国初の液体水素/液体酸素エンジン YF-75 中国第二世代液体水素/液体酸素エンジン Bell 8000 アジェナロケットに使用され上段エンジン推進剤非対称ジメチルヒドラジン/硝酸

※この「ガス発生器サイクルのエンジン」の解説は、「ガス発生器サイクル」の解説の一部です。
「ガス発生器サイクルのエンジン」を含む「ガス発生器サイクル」の記事については、「ガス発生器サイクル」の概要を参照ください。

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