オイルポンプと油圧系統とは? わかりやすく解説

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オイルポンプと油圧系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 20:56 UTC 版)

旅客機の構造」の記事における「オイルポンプと油圧系統」の解説

主にエンジン補機オイルポンプ (Hydraulic Pump) により3,000psi(200kg/cm2) ほどに加圧され駆動油はアキュムレータAccumulator蓄圧器)を持つ油圧配管 (Pressure line) を通じて機内各部油圧駆動を必要とする装置へと送られ切り替え弁 (Selector valve) や供給開閉弁(Supply shut-off valve) の操作によってアクチュエータActuator作動筒)を押し動かす。圧力下がった油はフィルタ経由してリザーバタンク(作動タンクHydraulic oil reservoir)へと戻されて、オイルポンプ供給される。リザーバタンクはオイルポンプへの供給スムースになるように2-3気圧ほどの空気圧掛けられている。油圧配管要所チェックバルブCheck valve逆流防止弁)と呼ばれる片方向だけ流す弁が備えられ通常油圧配管内の圧力は調圧器 (Pressure regulator) によって一定の圧力維持されるが、不具合によって配管内の圧力規定圧を越えると、逃がし弁 (Relief valve) から作動油を逃がす仕組みになっている油圧配管複数系統分かれていて、複数エンジンごとに備わる油圧ポンプの他に、交流モーター駆動高圧空気系統によって駆動される油圧ポンプなどの多数ポンプによって加圧されるなど、冗長性を得るために多重化されている。作動油は一般に燐酸エステル系の合成油使用され、薄い紫色着色されている。

※この「オイルポンプと油圧系統」の解説は、「旅客機の構造」の解説の一部です。
「オイルポンプと油圧系統」を含む「旅客機の構造」の記事については、「旅客機の構造」の概要を参照ください。

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