エクスクリエとは? わかりやすく解説

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エクスクリエ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/09 05:27 UTC 版)

クロス・マーケティンググループ > エクスクリエ

株式会社エクスクリエ
種類 株式会社
本社所在地 〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 1972年3月3日
業種 情報・通信業
法人番号 9010401019407
事業内容 リサーチ・広告・セールスプロモーション・SNSマーケティング
代表者 高栖 祐介(代表取締役 社長)
資本金 494百万円
主要株主 株式会社クロス・マーケティンググループ
外部リンク https://www.excrie.co.jp/
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株式会社エクスクリエ(excrie Inc.)は、マーケティング戦略の立案からマーケティングリサーチ広告セールスプロモーションSNSマーケティングの実行、クリエイティブ、エンタテイメントコンテンツの活用を行う日本の企業[1]。東京都新宿区に本社を置く。グループ親会社のクロス・マーケティンググループ東証プライム市場[2]に上場している。

概要

電子計算機を利用したマーケティングデータ分析技術の開発を事業目的として株式会社シンク・タンク・ダイナックスを設立、1980年に株式会社ドゥ・ハウスに商号変更。

その後、定性定量リサーチ、プロモーション事業を開始。2006年にはWebサンプリングサービス「モラタメ.net」、2010年には店頭購入型のサンプリングサービス「テンタメ」を開設。

2023年に同じクロス・マーケティンググループの、仮説とデータを組み合わせたファクトに基づくプランニングや、デジタルを中心としたマーケティングソリューションを強みを持つ株式会社ディーアンドエムと事業統合[3]し、翌2024年1月1日に合併、株式会社エクスクリエとして新たな体制で事業を推進[4]している。

この統合・合併により、エクスクリエは顧客の課題および生活者へのリサーチ結果に基づき、データとテクノロジーをに活用し、オンラインとオフラインを統合したソーシャルプロモーションおよびセールスプロモーションの戦略策定から実行までを一貫して支援している。

沿革[5]

  • 1972年
    • 電子計算機を利用したマーケティングデータ分析技術の開発を事業目的として株式会社シンク・タンク・ダイナックスを設立
  • 1980年
    • 株式会社シンク・タンク・ダイナックスを株式会社ドゥ・ハウスに商号変更
    • フィールドマーケターズ・ネットワーク「DOさん・ネット」開設、プロモーション「台所お料理教室」開始
  • 1982年
    • 定性リサーチ開始
  • 1984年
    • クチコミプロモーション開始
    • 定量リサーチ開始
    • チラシマーケティング開始
  • 1994年
    • 店頭リサーチ開始
  • 2000年
    • Webサイト構築・運用開始
  • 2006年
    • トライアー獲得&クチコミ・ネットワーク「モラタメ.net」開始
  • 2010年
    • 店頭プロモーション支援ネットワーク「テンタメ」開設
  • 2014年
    • 「インタビュールーム新橋」開設
  • 2015年
    • 株式会社ディーアンドエムを設立[6]、「アンケートアド」開始
  • 2021年
    • ドゥ・ハウスがクロス・マーケティンググループと事業連携[7]
    • ディーアンドエム「SNSアカウント開設・運用代行」開始
    • ディーアンドエム、株式会社サイカの「XICA ADVA」提供開始、「TVCM出稿サービス」開始[8]
    • ディーアンドエム、LINEリサーチ「セールスパートナー」認定
  • 2023年
    • ドゥ・ハウス、スキップ株式会社と合併[9]
    • ディーアンドエム、「動画制作」開始[10]
  • 2024年
    • ドゥ・ハウスとディーアンドエムが合併、商号を「株式会社エクスクリエ」に変更

事業内容

生活者ネットワークとマーケティング技術を駆使し、メーカーの商品開発から販売促進までを支援。主な事業は「プロモーション」と「アナリティクス」の2つの領域に大別され、それぞれに専門的なサービスを提供している。[11]

プロモーション

商品の体験価値を高めるための各種プロモーションを展開している。

  • セールスプロモーション
    • サンプリング等を通じて商品の体験価値を提供。オンライン、オフライン両対応。
  • ソーシャルプロモーション
    • 各種SNSの企画・開設・運営、インフルエンサーを活用したクチコミ施策。
  • アドメディア
    • マス広告やデジタルメディアを活用した広告展開支援。
  • クリエイティブ&オペレーション
    • クリエイティブ制作および実行オペレーション。

アナリティクス

マーケティング戦略の精度を高めるための分析サービスを提供している。

  • 定性分析
    • 生活者の深層心理や実態を把握するための調査分析。
  • 定量分析
    • 1,000万人を超えるアンケートパネルで数値データに基づく分析。
  • データプラットフォーム
    • マーケティング活動を最適化するためのデータ基盤を提供・活用支援。

関係会社

  • 株式会社クロス・マーケティング
  • 株式会社メタサイト
  • 株式会社メディリード
  • 株式会社ウィズワーク
  • エンバイロセルジャパン株式会社
  • 株式会社パスクリエ
  • 株式会社クロス・コミュニケーション
  • 株式会社オルタナエクス
  • 株式会社クリエイティブリソースインスティチュート
  • 株式会社トキオ・ゲッツ
  • 株式会社トラフィックス
  • 株式会社REECH
  • 株式会社クロス・プロップワークス
  • ノフレ食品株式会社
  • 株式会社MDIU
  • Kadence International Business Research Pte.Ltd.
  • Kadence International (Thailand) Co., Ltd.
  • Kadence International Inc. CHINA
  • 株式会社クロスベンチャーズ

脚注

  1. ^ 会社概要”. 株式会社エクスクリエ(excrie). 2025年5月30日閲覧。
  2. ^ クロス・マーケティンググループ[3675の株価・株主優待など。]”. 日本経済新聞 電子版. 2025年5月30日閲覧。
  3. ^ ドゥ・ハウスとディーアンドエムの事業を統合”. プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES (2023年8月10日). 2025年5月30日閲覧。
  4. ^ news”. 株式会社エクスクリエ(excrie). 2025年5月30日閲覧。
  5. ^ 沿革”. 株式会社エクスクリエ(excrie). 2025年5月30日閲覧。
  6. ^ クロス・マーケティンググループ、新会社「株式会社ディーアンドエム」を設立”. プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES (2015年7月10日). 2025年5月30日閲覧。
  7. ^ クロス・マーケティンググループ、ドゥ・ハウスの株式を取得 事業連携でデジタルマーケティング領域強化へ ~新たな時代、多様なニーズに対応するマーケティング支援の進化を目指して~”. 株式会社クロス・マーケティンググループ (2020年12月24日). 2025年5月30日閲覧。
  8. ^ ディーアンドエム、サイカの『XICA ADVA』提供開始 テレビCM枠販売スタート”. プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES (2021年2月24日). 2025年5月30日閲覧。
  9. ^ 株式会社ドゥ・ハウスおよびスキップ株式会社の合併について”. 株式会社クロス・マーケティンググループ (2023年7月3日). 2025年5月30日閲覧。
  10. ^ クロス・マーケティンググループのディーアンドエム、目的に応じた2タイプの動画制作サービスを提供へ”. MarkeZine (2023年5月18日). 2025年5月30日閲覧。
  11. ^ 事業案内”. 株式会社エクスクリエ(excrie). 2025年5月30日閲覧。

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