REECH
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/13 03:43 UTC 版)
![]() |
この記事の出典や参考文献は、一次資料や記事主題の関係者による情報源に頼っています。
|
![]() |
この記事はカテゴライズされていないか、不十分です。
|
種類 | 株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F |
設立 | 2018年11月 |
業種 | 情報・通信業 |
事業内容 | インフルエンサーマーケティング事業、広告代理業 |
代表者 | 小笠原 亨 |
資本金 | 11,000千円 |
主要株主 | 株式会社クロス・マーケティンググループ |
株式会社REECH(REECH Inc.)は、インフルエンサーマーケティング事業、広告代理業を行う日本の企業。
東京都新宿区に本社を置く。グループ親会社のクロス・マーケティンググループは東証プライム市場に上場している[1]。
概要
SNSを活用したマーケティング支援を目的に、2018年11月に設立。設立当初より、独自開発のプラットフォーム「REECH DATABASE」によるインフルエンサーのデータ分析・検索・キャスティングを行うことで、インフルエンサーマーケティングの効果最大化を支援[2]。
その後、企画から実行までを一貫して担う「REECH DIRECTION」、TikTokを活用したキャンペーン支援サービス「REECH Buzz[3]」など、多様なSNSプロモーションサービスを展開。企業の目的やターゲットに合わせた最適な施策を提供している。
2023年には、Meta社の新SNS「Threads」にもいち早く対応[4]し、プラットフォームを問わない柔軟な提案を強化。2024年にはTikTok広告(Spark Ads)を組み合わせた再生保証型プロモーションの提供を開始する[5]など、次世代SNS時代に対応したサービス開発を推進している。
現在はクロス・マーケティンググループの一員として、リサーチやデータに基づいた戦略立案とSNSプロモーションの融合により、企業のマーケティング課題の解決を支援している。
沿革
- 2018年
- 11月 - インフルエンサーマーケティング事業、広告代理業を展開する企業として株式会社REECHを設立
- 2019年
- 6月 - フォロワー属性解析ができるInstagram特化型インフルエンサーマーケティングプラットフォーム、「REECH」をリリース
- 2020年
- 8月 - インフルエンサー検索・管理ツール「REECH DATABASE」をリリース
- 2022年
- 3月 - 株式会社クロス・マーケティンググループの子会社化
- 5月 - 「Instagramストーリーズ投稿の収集・閲覧機能」を提供開始
- 6月 - 「Twitterユーザーの検索・分析機能」を提供開始
- 12月 - 「Instagramリール分析機能」の提供開始
- 2023年
- 6月 - 株式会社ドゥ・ハウス(現 株式会社エクスクリエ)、株式会社トキオ・ゲッツと業務提携契約を締結
- 7月 - TikTokでインスタントウィンキャンペーンを実施できる「REECH Buzz」を提供開始
- 7月 - Meta社のSNSアプリ 「Threads(スレッズ)」に対応したインフルエンサーPRを提供開始
- 2024年
- 4月 - TikTok動画再生回数保証型のインフルエンサープロモーションパッケージを提供開始
事業内容
インフルエンサーを活用したSNSマーケティングの企画・実施・効果分析までを一貫して提供するデジタルマーケティング企業であり、主に以下のサービスを展開している。
- REECH DATABASE(リーチ データベース)
- Instagram、YouTube、TikTok、X(旧Twitter)などのSNSアカウント情報を保有するインフルエンサーデータベース。フォロワー属性や過去投稿の分析、PR事例、インサイト数値などをもとにインフルエンサーの選定・分析が可能。
- REECH DIRECTION(リーチ ディレクション)
- インフルエンサーを活用したSNSプロモーションの企画・制作・進行管理・効果測定までをワンストップで提供するソリューション。クライアントのKPIに応じた最適な戦略を提案し、企画・撮影・レポーティングまで一貫して支援する。
- REECH Buzz(リーチ バズ)
- TikTokを活用した「インスタントウィン(その場で当選がわかる)」型キャンペーン支援サービス。視聴・投稿型の懸賞企画により、ユーザーとのエンゲージメントを高めつつ、自然な商品訴求・理解促進を実現する。
- 広告運用支援(SNS広告/Spark Ads)
- インフルエンサー投稿と広告配信を組み合わせた「Spark Ads」などを活用し、動画視聴数や認知獲得を保証するパッケージサービスを提供。ターゲティング精度の高い広告運用により、SNS施策の効果最大化を図る。
関係会社
- 株式会社クロス・マーケティング
- 株式会社メタサイト
- 株式会社メディリード
- 株式会社ウィズワーク
- エンバイロセルジャパン株式会社
- 株式会社エクスクリエ
- 株式会社パスクリエ
- 株式会社クロス・コミュニケーション
- 株式会社オルタナエクス
- 株式会社クリエイティブリソースインスティチュート
- 株式会社トキオ・ゲッツ
- 株式会社トラフィックス
- 株式会社クロス・プロップワークス
- ノフレ食品株式会社
- 株式会社MDIU
- Kadence International Business Research Pte.Ltd.
- Kadence International (Thailand) Co., Ltd.
- Kadence International Inc. CHINA
- 株式会社クロスベンチャーズ
脚注
- ^ “クロス・マーケティンググループ[3675の株価・株主優待など。]”. 日本経済新聞 電子版. 2025年5月30日閲覧。
- ^ “インフルエンサーマーケティングの「REECH」、インフルエンサー検索・管理の新サービス「REECH DATABASE」をリリース”. プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES (2020年8月7日). 2025年5月30日閲覧。
- ^ “クロス・マーケティンググループ子会社のREECH TikTokで1ヶ月50万円からインスタントウィンキャンペーンを実施できる「REECH Buzz」を提供開始”. プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES (2023年7月7日). 2025年6月13日閲覧。
- ^ “REECH、Meta社の新SNSアプリ「Threads」に対応した インフルエンサーPRを提供開始”. www.atpress.ne.jp. 2025年5月30日閲覧。
- ^ “株式会社REECH、TikTok動画再生回数保証型のインフルエンサープロモーションパッケージを提供開始|Infoseekニュース”. Infoseekニュース. 2025年5月30日閲覧。
外部リンク
- REECHのページへのリンク