エアーバック air bag
エアーバックハーネス |
空気を入れることにより、事故の際、衝撃を和らげ体を保護する。
前方に空気の取り入れ口(エアーインテーク)が設けられ、かつ外部圧力で簡単に空気が抜けないよう逆流防止弁が付いている。
車のエアーバックはアクシデントと同時にその衝撃により開く(膨れる)が、パラグライダーの場合は、飛行中、常に膨れている状態になる。
キャノピーのラム圧と同じ原理で膨れているため、テイクオフ直後はまだ空気が入りきっていないという欠点がある。これを補う為にバテンを入れ、最初からある程度空気を入れたものもある。
もう一つの欠点としてコンペ用ハーネスなどに比べると空気抵抗が大きいことがある。
確かに空気抵抗は多少大きいが、見た目ほどではなく、特に上級者に普及が低いのは見てくれが良くないからのようだ。
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