ウィザードリィ 狂王の試練場とは? わかりやすく解説

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ウィザードリィ 狂王の試練場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/27 16:31 UTC 版)

ウィザードリィ 狂王の試練場』(ウィザードリィ きょうおうのしれんじょう、英語: Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord)はコンピュータRPGウィザードリィ』シリーズの第1作となる作品。アンドリュー・グリーンバーグロバート・ウッドヘッドによって開発された。1980年にノーマン・シロテックはサーテック社を立ち上げ、同年のボストン・コンピュータ・コンベンションでこの作品のベータ版を発表し、製品版は1981年にリリースされた[1]


注釈

  1. ^ ライターの音無欒は2023年にニュースサイト「Game Watch」に寄せた記事の中で、日本において1985年11月15日に発売されたのはPC-9801版のみであり、他機種は12月に遅れてリリースされたようだという[3]
  2. ^ 魔法使いがマロールを習得すれば、9Fの特定ポイントにワープして10Fへ降りた後はほとんど道なりであり、それなりのやりこみがあれば謎解きや探索は全くと言ってよいほど必要が無くなる。
  3. ^ 例えば「LONG SWORD +1」は「きりさきのけん(SWORD OF SLICING)」など。魔法の巻物の類は専用のアイコンとユニークな名前にすべて差し変わっている。

出典

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  3. ^ a b c d e 音無欒 (2023年11月15日). “「ウィザードリィ #I」国内デビューから38年! 寝ても覚めてもダンジョンをさまよいレアアイテムを願ったあの興奮”. GAME Watch. 株式会社インプレス. 2023年11月15日閲覧。
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  41. ^ a b コンピュータRPGの原点とも言える「ウィザードリィ シナリオ#1」”. AKIBA PC Hotline! (2017年7月6日). 2021年9月6日閲覧。


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