イベント開催時の運転
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ベルーナドームでのプロ野球の試合や各種イベント開催時の運転は以下のように行われる。この場合、通常の池袋線直通列車に加え、池袋線・新宿線直通臨時列車が設定される。 2009年7月2日に西武ドームで行われた西武対ロッテ戦では試合時間が5時間42分に及んだため、試合終了前にその日の最終列車の発車時刻を過ぎた。そこで西武鉄道側は急遽西所沢行きの臨時列車3本を運行したものの、池袋方面への接続がなかったこともありすべての観客が帰ることはできず、翌朝の始発列車まで現地付近で夜を明かしたファンもいた。
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イベント開催時の運転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/30 09:06 UTC 版)
「ヤンキース-東153丁目駅」の記事における「イベント開催時の運転」の解説
ヤンキー・スタジアムの最寄り駅(徒歩10分以下)であるために、MLBの試合や各種イベント開催時には、特別ダイヤが組まれる場合がある。平時ダイア(いわば、オフピーク時)では、急行列車はこの駅を通過するが、試合前、試合中、試合後には全列車が臨時停車する。この時間帯にも当駅からグランド・セントラルまでシャトルが10分から20分おきに臨時運転される(ハーレム 125丁目駅も停車する)。 開始時間・曜日にもよるが、ハーレム線・ニューヘイブン線から臨時直通列車が運転される場合がある。 なお試合後には、シャトルと平時ダイアのハドソン線の列車が運行されるが、試合の約40分後にハドソン線に臨時列車とハーレム線・ニューヘイブン線に臨時直通列車が運転される。 これを逃した場合、ハドソン線では次の定時列車を待つ、ハーレム線・ニューヘイブン線ではシャトルに乗り、ハーレム 125丁目駅/グランド・セントラル駅で次の定時列車を待つという方法がある。 他線からの直通運転 当駅からハーレム線・ニューヘイブン線に直通運転ができる。 これは三つの線が合流する(主に、モッツ・ジャンクションと呼ばれる、当駅から近い)ところに渡り線があり、それを使ってハーレム線・ニューヘイブン線からの列車は進行方向をかえずに当駅に入れる。 この渡り線は普段、ハーレム線・ニューヘイブン線から当駅の北側にあるハイブリッジ車両基地に行くための回送用の渡り線であるために、旅客列車を走らせるのはこの時だけである。 ニューヨークが不通になった時、三つの線が当駅終点になったこともある。
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