イギリス国鉄での採用とは? わかりやすく解説

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イギリス国鉄での採用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 08:46 UTC 版)

TOPS」の記事における「イギリス国鉄での採用」の解説

1960年代後半イギリス国鉄合理化策の調査で、TOPSカナディアン・ナショナル鉄道使われているのを知りソースコードごとシステム購入し (当時メインフレーム上の大規模システムはではソースコードごと購入するのが普通だった) て序々に実装ていった当時イギリス政府国営企業に対してイギリス製品購入させる「バイ・ブリティッシュ」政策臨んでおり、TOPS運用必要なIBM 360メインフレーム購入にはヒース内閣承認必要だったTOPS導入により従来形式車両番号付与体系変更する必要が生じた蒸気機関車には5桁までの数字が、ディーゼル機関車と電気機関車にはそれぞれD、Eではじまる4桁番号それぞれ独立した体系付与されたため、蒸気ディーゼル電気最大3輌の機関車が同じ数字重複する可能性があった。TOPS数字以外の文字列車両区別できないため、各車両数字だけの識別符号重複なく付与する形に変更することとなった

※この「イギリス国鉄での採用」の解説は、「TOPS」の解説の一部です。
「イギリス国鉄での採用」を含む「TOPS」の記事については、「TOPS」の概要を参照ください。

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