アート・スクール、セッションマン時代とは? わかりやすく解説

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アート・スクール、セッションマン時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 10:03 UTC 版)

ジミー・ペイジ」の記事における「アート・スクール、セッションマン時代」の解説

1963年頃からアートスクールとの二足の草鞋でセッション・ギタリストとして活躍数々レコード参加する当初は「クルセイダーズ」などにも参加しパーマネントバンドでの活動志望していたが、体調不良から断念することになる。セッションマン時代は、主に師匠格のビッグ・ジム・サリヴァン行動を共にしており、ビッグ・ジムに対して「リトル・ジム」の愛称親しまれていた。 ペイジは後にアートスクール退学プロのセッション・ギタリスト1本に志向するうになる。以下にセッションマン時代主な活動を記す。 ニコ1965年シングルI'm Not Sayin'」をプロデュースザ・フーの数曲(「アイ・キャント・エクスプレイン」「ボールド・ヘッデッド・ウーマン」など)に参加1966年デビューしたフランスミッシェル・ポルナレフレコードにも参加1969年発表されジョー・コッカーデビュー盤『心の友』でのハイライト曲「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・マイ・フレンズ」は同年ウッドストック・フェスティバルでのパフォーマンス有名だが、元のビートルズ作品3拍子ゴスペル調にアレンジし直したのはペイジであり、イントロでの印象的なディストーション効いたダブル・チョーキング含めてコッカーデビュー盤ではペイジ10曲中5曲に参加している。 当時演者側、セッションマン側、プロデューサーそれぞれに守秘義務があり、ペイジ自身自分のどのプレイがどこで使用されているのか知らされないことも多かった発言している。また、プロデューサー側も保険をかける意味でセッションマンを雇うときもあり、演奏したものが一切使用されなかったことも度々あったという。 ソロ・デビュー1965年フォンタナ・レコードからシングル「シー・ジャスト・サティスファイズ/キープ・ムーヴィン」をリリースまた、この前後、エリック・クラプトンとのツインギターによる非公式セッション様子録音したブルースナンバーもリリースしクラプトン顰蹙買っている。この件に関してペイジは、レコード会社勝手にやったと主張している。

※この「アート・スクール、セッションマン時代」の解説は、「ジミー・ペイジ」の解説の一部です。
「アート・スクール、セッションマン時代」を含む「ジミー・ペイジ」の記事については、「ジミー・ペイジ」の概要を参照ください。

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