アレジの熱走とは? わかりやすく解説

アレジの熱走

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 07:49 UTC 版)

1995年日本グランプリ (4輪)」の記事における「アレジの熱走」の解説

前年日本GP同じく決勝はウェットコンディションでのスタートとなった全車レインタイヤ装着してグリッド並んだが、スタート時点では上がり天候回復向かっている。 スタートではポールシッターミハエル・シューマッハベネトン)以下、ジャン・アレジフェラーリ)、ミカ・ハッキネンマクラーレン)、デイモン・ヒルウィリアムズ)が順当に1コーナー通過した先頭シューマッハアレジが追う展開となるが、3周目にアレジゲルハルト・ベルガーフライングスタート判定下されたフェラーリの2台は前後してピットインし、ピットロード10秒ストップペナルティを消化したコースはレコードライン上が乾き始めレインタイヤラップタイム落ち始める。ペナルティ後退したアレジは7周目にピットインし、いち早くドライタイヤ交換したアレジ最終コーナーで大スピン喫するが、すぐさまレインタイヤ上回るタイム記録。そのタイム見たチーム続々マシン呼び入れタイヤ交換作業行った。しかし、路面はまだ滑りやすく、13周目にティレル片山右京がダンロップコーナーでクラッシュ16周目のシケインではジョーダンチームメイト同士絡みルーベンス・バリチェロスピンしてリタイアした20周目のシケインではザウバーハインツ=ハラルド・フレンツェンジョーダンエディ・アーバイン追突しノーズ壊してピットインした。 アレジ早め交換成功してペナルティストップロス挽回10周目のシケインヒルかわして2位浮上すると、ファステストラップ連発しながら、トップシューマッハとの差を1周1秒のペース縮めていく。両者の差は2秒以内にまで縮まったが、シューマッハタイヤ温まるファステストラップ出して応戦する25周目、ヘアピン通過したフェラーリ・412T2白煙吹き始めアレジ猛追無念リタイア終わった

※この「アレジの熱走」の解説は、「1995年日本グランプリ (4輪)」の解説の一部です。
「アレジの熱走」を含む「1995年日本グランプリ (4輪)」の記事については、「1995年日本グランプリ (4輪)」の概要を参照ください。

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