アラビア社時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 14:34 UTC 版)
「ビルゲル・カイピアイネン」の記事における「アラビア社時代」の解説
ビルゲル・カイピアイネンは、1937年にアラビア製陶所芸術部門にアーティストとして就職し、人生のほとんどをその職で過ごした。 幼い頃に患ったポリオの障害のために轆轤を使うことができなかったが、病気が彼の表現を繊細にしたと言われている。 ヘルシンキ大学の美術史准教授であるハッリ・カルハ(Harri Kalha)[5]によると、ビルゲル・カイピアイネンは連続生産を嫌いできるだけ避けようとしたが、アラビア工場の経済的繁栄は彼自身の仕事にも関係することは理解していたので、工場の経営者に説得されて「パラティッシ(Paratiisi、1969年)」と「アピラ(Apila、1970年)」と「スンヌンタイ(Sunnuntai、1970年)」や、また、数百枚限定生産でプロ・アルテ(PRO ARTE)コレクションの陶器プレートをデザインした。 当時、アーティストがまず作品に名前を付けたが、その後工場のマーケティング部門がマーケティングや売れ行きの観点を考慮した上で、適切な作品の名前を再度考えるようアーティストに依頼することがあったのである。 たとえば、「パラティッシ」の食器は元々「タルハ(Tarha、果樹園の意味)」という名が付けられ、「スンヌンタイ」の元々の名前は「スンヌンタイアーム(Sunnuntaiaamu、日曜日の朝の意味)」[6]だった。
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