アジャイル‐かいはつ【アジャイル開発】
読み方:あじゃいるかいはつ
《agile development》ソフトウエアやコンピューターシステムの開発手法の一。顧客の要求案件や経営環境の変化に対し、俊敏かつ柔軟に対応することに主眼を置く。アジャイルソフトウエア開発。
アジャイルソフトウェア開発
(アジャイル開発 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/25 09:48 UTC 版)
ソフトウェア工学におけるアジャイルソフトウェア開発 (アジャイルソフトウェアかいはつ、英: agile software development) は、人間・迅速さ・顧客・適応性に価値を置くソフトウェア開発である[1]。典型的なアジャイルソフトウェア開発では、チーム主導で設計・実装・デプロイを短期間に繰り返してユーザーが得た価値を学習し適応する、すなわちトライアルアンドエラーで開発が行われる。アジャイルソフトウェア開発を可能にする開発手法にはエクストリーム・プログラミングやスクラムなどがある。
- ^ Cleverworks® | Digitize and automate Administrative- Sales and Marketing Processes
- ^ Agile Modeling (AM) Home Page: Effective Practices for Modeling and Documentation
- ^ The Agile Unified Process (AUP) Home Page
- ^ DSDM Consortium - Enabling Business Agility
- ^ - XP_jp_TOP
- ^ Feature Driven Development | The portal for all things FDD.
- ^ Poppendieck.LLC
- ^ Control Chaos - Message from Ken
- ^ Coming Soon – Alistair Cockburn
- ^ Agile/Lean Documentation: Strategies for Agile Software Development
- ^ Agile Data Home Page
- ^ The Process of Database Refactoring: Strategies for Improving Database Quality
- ^ "私たちは以下の価値に至った。... 個人と対話 ... 動くソフトウェア ... 顧客との協調 ... 変化への対応... により価値をおく" アジャイルソフトウェア開発宣言.
- ^ ケント・ベック、マイク・ビードル、Arie van Bennekum, アリスター・コーバーン、ウォード・カニンガム、マーティン・ファウラー, James Grenning、ジム・ハイスミス、アンドリュー・ハント)、ロン・ジェフリーズ, Jon Kern, Brian Marick, ロバート・C・マーティン, スティーブ・メラー、ケン・シュウェイバー, ジェフ・サザーランド, Dave Thomas
- ^ "プロダクトとは価値を提供する⼿段である。プロダクトは、明確な境界、既知のステークホルダー、明確に定義されたユーザーや顧客を持っている。プロダクトは、サービスや物理的な製品である場合もあれば、より抽象的なものの場合もある。" Ken Schwaber & Jeff Sutherland (2020). スクラムガイド.
- ^ "複雑な問題に対応する適応型のソリューションを通じて ... 価値を⽣み出す" Ken Schwaber & Jeff Sutherland (2020). スクラムガイド.
- ^ "経験主義では、知識は経験から⽣まれ、意思決定は観察に基づく。" Ken Schwaber & Jeff Sutherland (2020). スクラムガイド.
- ^ "包括的なドキュメントよりも動くソフトウェアを" アジャイルソフトウェア開発宣言.
- ^ "動くソフトウェアこそが進捗の最も重要な尺度です。" アジャイル宣言の背後にある原則
- ^ "価値のあるソフトウェアを早く継続的に提供します。... 動くソフトウェアを、2-3週間から2-3ヶ月というできるだけ短い時間間隔でリリースします。" アジャイル宣言の背後にある原則
- ^ "契約交渉よりも顧客との協調を" アジャイルソフトウェア開発宣言.
- ^ "顧客満足を最優先し" アジャイル宣言の背後にある原則
- ^ "計画に従うことよりも変化への対応を" アジャイルソフトウェア開発宣言.
- ^ "要求の変更はたとえ開発の後期であっても歓迎します。変化を味方につけることによって、お客様の競争力を引き上げます。" アジャイル宣言の背後にある原則
- ^ Don’t just Do Agile, Be Agile
- ^ "プロセスやツールよりも個人と対話を" アジャイルソフトウェア開発宣言.
- ^ "最良のアーキテクチャ・要求・設計は、自己組織的なチームから生み出されます。" アジャイル宣言の背後にある原則
- ^ "意欲に満ちた人々を集めてプロジェクトを構成します。" アジャイルソフトウェア開発宣言.
- ^ "環境と支援を与え仕事が無事終わるまで彼らを信頼します。" アジャイル宣言の背後にある原則
- ^ "アジャイルプロセスには反復型のアプローチが必要であり、ウォーターフォール方式で作業することなどできない。だが、反復型のアプローチ(非ウォーターフォール)に従っているが、アジャイルではないことも可能である" Martin Fowler. (2019). ウォーターフォールプロセス. Martin Fowler's Bliki (ja).
- ^ "アジャイルの考え方には、適応型の計画づくりが必要不可欠な要素である。フィーチャはイテレーション間で移動し、新しいフィーチャが登場することもあれば、価値がなくなったフィーチャが破棄されることもある。" Martin Fowler. (2019). ウォーターフォールプロセス. Martin Fowler's Bliki (ja).
- ^ "ウォーターフォール方式は、予測型の計画づくりを強制してくる。このことは、あるフェーズ(たとえば要求分析フェーズ)が終わると、その成果物は後続のフェーズが乗っかる安定したプラットフォームになることが前提となっている" Martin Fowler. (2019). ウォーターフォールプロセス. Martin Fowler's Bliki (ja).
- ^ 逐次型の実行では学習した内容を適応すべき "計画" がすでに使用済みのため、理論上は存在しない。実務上、適応型計画をしているのにイテレーション#1が無限に終了しない場合はここに分類されうる。
- ^ a b Boehm, B. and Turner, R. (2004)
- ^ “Dr. Dobb's | Good stuff for serious developers: Programming Tools, Code, C++, Java, HTML5, Cloud, Mobile, Testing”. Dr. Dobb's. 20xx-xx-xx閲覧。
- ^ McBreen, P. (2003)
- ^ Beck, Kent (1999)
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