よくある悩み・課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/23 16:08 UTC 版)
「ポジショニングメディア」の記事における「よくある悩み・課題」の解説
例えば、特定の地域でハウスメーカー・工務店を探しているユーザーがいるとする。ユーザーの目に映る検索結果画面には、まず上から広告が並び、自然検索の1位~5位くらいまで住宅のポータルサイトが表示され、そして6位以降に会社の公式ホームページが並ぶ。 ユーザーはどの会社が良いか分からないので、検索結果に出ている会社のホームページを開く。すべてのホームページをチェックするものの、どの会社も「理想の住まいをつくります」と言っている。次に、CMで良く見るポータルサイトをチェックした。たいへん多くの情報が掲載されていて、とても便利なサイトだと感じる。ただ、自分に合っているかどうかまでは分からなかった。結果、どこを選べばよいか分からず途方にくれる。 このような事例は、日々の検索行動のなかで度々起こっている。レストランを検索したとき、家電を検索したとき、スクールを検索したときなど、思いあたることは多いはずである。もちろん、BtoCだけではなくBtoBでもまったく同じことが言える。
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