その後の解釈とは? わかりやすく解説

その後の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/12 01:39 UTC 版)

道 (国学)」の記事における「その後の解釈」の解説

宣長門は古道派と古典派別れるも、次第後者大きくなっていた(『国史大辞典 5 け-こㇹ』 p.619)。さらに本居宣長生前門人自称した平田篤胤古道学の後継者自任したが、「古道解明と言う目的共通しているものの、方法古道観も異なり古道事実とはみず、規範とみた(深谷克己江戸時代の歴史 日本の歴史6』 p.159)。篤胤は、天(アメ)・地(ツチ)・泉(ヨミからなる世界始まり説き、人が死後に行く幽冥での安心を説いたため、宣長門のひんしゅく買ったが、それでもアジア西洋神話用いて世界生成解明しようとした(前同 p.159)。 篤胤の古道説は行動倫理としての思想運動主張含んでいたため、後代影響与え幕末尊王攘夷運動家として過激な破壊活動挺身したものや明治維新後の廃仏毀釈運動に走るものを出した(『国史大辞典 5』 p.620)。

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