回避学習理論とは? わかりやすく解説

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回避学習理論

【英】Learning Theory of Avoidance
読み方かいひがくしゅうりろん

回避学習理論は、一般学習理論とは区別して扱われることが多かった。その理由は、電撃提示を受けることがなくても回避反応強化されていることや、回避反応はいったん獲得されれば消去抵抗大きいことなどのためである。主な回避学習理論には、Mowrer( 1960)の改訂2過程説、Bolles & Grossenら(1969, 1970)による安全信号説、Schoenfeld(1950)の2次性嫌悪刺激説、Herrnsteinら(1969)による電撃頻度低減説と弁別刺激説、Bolles(1970)の種に特有な防御反応説、Seligman &Johnstonら(1973)による認知説がある。Learned Helplessness 学習絶望Maier ら(1969が行った実験がくしゅうせいぜつぼうによって、ヒト無気力状態やうつ状態学習され場合があるかも知れないことが示唆された。実験経験のないイヌ対す弁別型回避条件づけ先行してハンモックによって身体拘束したまま、逃避不可能な電撃一定の回数だけ提示するその後シャトル箱での通常の弁別型の回避条件づけを行うが、逃避不可能な電撃受けたイヌ回避反応逃避反応行わず電撃自動的に終結するまで(実験者が提示するだけの)電撃を受けるようになったこのような現象学習絶望という。



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