『創世記』外での解釈とは? わかりやすく解説

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『創世記』外での解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 06:14 UTC 版)

メルキゼデク」の記事における「『創世記』外での解釈」の解説

メルキゼデクの名前は『創世記』だけでなく、『詩篇』においてもわずかながら触れられている。 主は誓い思い返されることはない。「わたしの言葉に従ってあなたはとこしえ祭司メルキゼデク(わたしの正しい王)。」 — 『詩篇』 110:4、新共同訳 注釈家の多く[誰?]はこの章句を、メルキゼデクの名前が隠喩として用いられることで、イスラエルの王による磐石王権象徴されていると見ている。また、この詩をユダの王ヨシャファト関連付ける者もいる[誰?]。 ハザルメルキゼデクセムノア息子)を同一人物見なしセムアブラハムの9代前の先祖であるが創世記の記述から逆算するセムアブラハム死亡時にはまだ存命であった)、セムからアブラハム祭司職が譲られたと考えている(『ネダリーム』 32.2 『ベレシート・ラッバー』 50.6)。また、ミドラーシュによればエルサレムという都市名決定においてもメルキゼデク重要な役割果たしているという。エルサレムには後に「神殿の丘」と呼ばれる山があったのだが、その山はイサクの燔祭が行われた場所とされている。アブラハムはその山を畏怖心を込めて「イェラエ」(畏怖)と名付けている。一方メルキゼデクは「サレム」(平和)と呼んでおり、この両者結び付いて「エルサレム」という名称が完成したとされている。 アレクサンドリアのフィロンは、メルキゼデクの姿の中にロゴス顕現見ている。初期のキリスト教徒もその観点継承しロゴスたるメルキゼデクを、父も母もいなければ初め終わりもない正義の王、平和の王、そして永遠祭司として理解していた(『ヘブライ人への手紙』)。

※この「『創世記』外での解釈」の解説は、「メルキゼデク」の解説の一部です。
「『創世記』外での解釈」を含む「メルキゼデク」の記事については、「メルキゼデク」の概要を参照ください。

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