『トリスタンとイゾルデ』との関係とは? わかりやすく解説

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『トリスタンとイゾルデ』との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 19:18 UTC 版)

ニュルンベルクのマイスタージンガー」の記事における「『トリスタンとイゾルデ』との関係」の解説

ニュルンベルクのマイスタージンガー』の筋書き中心的なモチーフとなっているのがエファヴァルター恋愛である。これは、一目惚れから始まり両者無条件に陥ってしまう愛という点で、前作トリスタンとイゾルデ』と同様である。ドイツワーグナー研究者エゴン・フォス(1838年生)は、「エファヴァルター内部にはトリスタンとイゾルデ生きている」と指摘している。 第3幕第4場では、『トリスタンとイゾルデ』から「憧憬動機B」と「マルケ動機」が直接引用される。この引用は、「トリスタンとイゾルデの悲しい末路よく知っているハンス・ザックスは賢いから、マルケ殿の幸福を望まなかったのさ」というザックス台詞によって、あからさまにされている。しかし、音楽としても必然的な印象与えるのは、引用に至るまでの過程において、半音階上行音形がしばしば現れ「移行の技法」駆使された結果である。 また、第2幕第5場から第7場幕切れまでは、『トリスタンとイゾルデ第2幕下敷きになっているという指摘もある。具体的には、霊妙な夜の雰囲気木蔭身を寄せる恋人たち恋人たち世界を外から威嚇する角笛などが共通するまた、窓辺に立つマクダレーネは塔の上見張りをするブランゲーネであり、エファ帰宅促すマクダレーネの声はブランゲーネの「見張りの歌」と同じく台詞音楽乖離している。そして、どちらも彼女たち悲鳴からカタストロフ突入する

※この「『トリスタンとイゾルデ』との関係」の解説は、「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の解説の一部です。
「『トリスタンとイゾルデ』との関係」を含む「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の記事については、「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の概要を参照ください。

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