「蝶々夫人」と「お菊さん」の関係とは? わかりやすく解説

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「蝶々夫人」と「お菊さん」の関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 07:25 UTC 版)

蝶々夫人」の記事における「「蝶々夫人」と「お菊さん」の関係」の解説

蝶々夫人」の先行作品として、フランス作家ピエール・ロティ小説「マダム・クリザンテーム(お菊さん)」と、この小説に基づくアンドレ・メサジェ作曲歌劇お菊さん」の存在広く知られていた。メサジェ弟子作曲家のアンリ・フェブリエ(1875-1957)が、1947年JEUNESSE DE LA MUSIQUE誌に寄稿したメサジェ思い出「私の師、私の友人」という文章によれば1892年メサジェプッチーニリコルディ出版社社長ジュリオ・リコルディの招待で、イタリアコモ湖畔のヴィラ・デステに共に滞在してメサジェは「お菊さん」を、プッチーニは「マノン・レスコー」を作曲した。そしてお互いスコア弾き合い研究した。つまりプッチーニは「お菊さん」の作曲の場にいた。またプッチーニロティ小説「マダム・クリザンテーム」も読んでいた。この結果、それから10年後にプッチーニ蝶々夫人作曲した際、メサジェの「お菊さん」をヒントにしたと思われる顕著な類似点として、蝶々夫人第2幕冒頭スズキ祈り場面と、お菊さん第2幕冒頭お梅祈り場面、また花の二重唱後半と、お菊さんお雪二重唱ははっきりと類似点認められるそれ以外にも、ゴローと勘五郎扱い結婚式場面、さらに日本のメロディー扱いなど、多数類似点認められる

※この「「蝶々夫人」と「お菊さん」の関係」の解説は、「蝶々夫人」の解説の一部です。
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