「蝋」と「記憶」の質とは? わかりやすく解説

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「蝋(ろう)」と「記憶」の質

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 14:09 UTC 版)

テアイテトス (対話篇)」の記事における「「(ろう)」と「記憶」の質」の解説

さらにソクラテスは、心(魂)の中に厚くて、豊富で、滑らかで、ほどよくこねられている(ろう)」がある者は、「印影」も深く明瞭長持ちするものになるし、物分り良く物覚え良く、「感覚」を敏速的確に印影」へと割り当てることができ、その「思いなし」は「真実」なものとなるが、心(魂)の中の(ろう)が「不純汚穢」「軟らかい」「干からびている」「狭小」といった状態にある者は、刻印不明確になったり、忘れやすくなったり、物分り悪かったり、刻印干渉し合ったりして、「感覚」の敏速的確な印影」への割り当てができず、その「思いなし」が「虚偽」になりやすいことを指摘するテアイテトス同意する。 こうしてソクラテステアイテトスは、ようやく「真なる思いなし」と「虚偽の思いなし」があるという点で、合意至った

※この「「蝋(ろう)」と「記憶」の質」の解説は、「テアイテトス (対話篇)」の解説の一部です。
「「蝋(ろう)」と「記憶」の質」を含む「テアイテトス (対話篇)」の記事については、「テアイテトス (対話篇)」の概要を参照ください。

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