「能力」と「知識」とは? わかりやすく解説

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「能力」と「知識」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 00:21 UTC 版)

ヒッピアス (小)」の記事における「「能力」と「知識」」の解説

18. ソクラテスは、正義の徳とは、「能力」なのか、「知識」なのか、その「両方」なのか問う。もし正義の徳が、魂のある「能力」だとするならば、「能力」においてより勝っている魂は、正しいのではなかったかと指摘ヒッピアスも、同意する。ではもし「知識」だとするならば、より「知識」のある魂は正しいのではなかったかと指摘ヒッピアスも、同意する。ではもしその「両方」だとするならば、「能力」と「知識」を兼ね備えている魂はより正しいのではなかったかと指摘ヒッピアスも、同意するソクラテスは、他方で、「能力」と「知識」を兼ね備えているこの魂は、より優れたものであって、どんな行為においても、立派なことと恥ずべきことの両方を成す能力を、より多く備えているのではなかったかと指摘ヒッピアスも、同意するソクラテスは、するとこのような魂が恥ずべき行為を成す場合には、その「能力」と「知識」を以て、常に故意行っているのだと指摘。そして、それら「両方」か、どちらか一方かが、正義属していることになると指摘ヒッピアスも、同意するソクラテスは、また不正をはたらくというのは悪を成すことであり、不正をはたらかないというのは立派な行いをすることだと指摘ヒッピアスも、同意する。すると、能力において勝っており、より優れている魂は、それが不正をはたらくような場合には、故意不正をはたらくことになると指摘ヒッピアスも、同意するソクラテスは、しかし「善い人間」というのは、「善き優れた)魂」を持っている者のことであると指摘ヒッピアスも、同意するソクラテスは、したがって不正を故意に成すことは、「善い人間」の成し得ることだと指摘ヒッピアスも、同意するソクラテスは、したがって故意過ち犯したり、恥ずべき不正なことを成したりする者というのは、「善い人間をおいて他には無いと指摘ヒッピアスは、同意しない

※この「「能力」と「知識」」の解説は、「ヒッピアス (小)」の解説の一部です。
「「能力」と「知識」」を含む「ヒッピアス (小)」の記事については、「ヒッピアス (小)」の概要を参照ください。

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