「湖畔詩人」への攻撃とは? わかりやすく解説

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「湖畔詩人」への攻撃

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 04:38 UTC 版)

フランシス・ジェフリー」の記事における「「湖畔詩人」への攻撃」の解説

ロマン主義詩人に対しては、『エディンバラ・レビュー』創刊号でロバート・サウジーThalaba the Destroyer(1801)を批判したことに始まり1807年11号ワーズワース1807年詩集Poems, in Two Volumes)にも厳し批評加え、彼らの詩が独創性謳いながら実際陳腐な情緒終始するものと主張し攻撃嘲笑した18号1811年)でのジョン・フォード劇作品書評では、ワーズワースサウジーサミュエル・テイラー・コールリッジ、ジョアンナ・ベイリー(Joanna Baillie)らについて、「(先人文学者らの)作法模倣し、その特異な面だけを猿真似している。結局彼らは最も自由で因習無頓着な詩作家と自認しているが、彼らの文体は明らさまに、また忌々しいほど作為的である」と断じた。コールリッジ1817年の『文学的自叙伝』(Biographia Literaria)第3章で、ジェフリーによる自分達への批判応答した一方ジェフリーもそのコールリッジ反論応える形で、『エディンバラ・レビュー』23号1817年)に掲載されウィリアム・ハズリットによる『文学的自叙伝』への書評編集者として注を付け改めて彼らの詩を「めそめそしていて気が病んでいる("whining and hypochondriacal")」とこき下ろしている。なお、「湖畔派」("Lake School")という蔑称はこの注においてはじめて用いられた。

※この「「湖畔詩人」への攻撃」の解説は、「フランシス・ジェフリー」の解説の一部です。
「「湖畔詩人」への攻撃」を含む「フランシス・ジェフリー」の記事については、「フランシス・ジェフリー」の概要を参照ください。

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