「新絵画」の刊行とミュンヘン新芸術家協会の終焉とは? わかりやすく解説

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「新絵画」の刊行とミュンヘン新芸術家協会の終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/05 06:19 UTC 版)

ミュンヘン新芸術家協会」の記事における「「新絵画」の刊行とミュンヘン新芸術家協会の終焉」の解説

1912年オーバーストドルフ避暑から戻ったヴェレフキンとヤウレンスキーは、上品な装丁刷り上がったミュンヘン新芸術家協会第四回展のための冊子「新絵画(Das Neue Bild)」を受け取った冊子テキストと9人の芸術家、ベヒテイェフ、バーレラ・ボッシ、エルプスレー、ジリウー、ヤウレンスキー、カノルト、コーガン、モジレフスキー、そしてヴェレフキンによる挿絵構成されていた。 ヴェレフキンはこの本のテキストそれぞれの芸術家解説文が気に入らず腹を立てた。ヤウレンスキー、ベヒテイェフ、モジレフスキーは彼女の意見同調した。この一派と、もう一つ派閥であるエルプスレーの取り巻きとの間には、広範にわたる激情的な書簡往来があった。それに加えてバックグラウンド内輪不一致もあって、計画されていた第四回展は実現見込みなくなった、と、リヒャルト・ライヒェ(Richart Reiche, 1876 - 1943)に宛てられたヴェレフキンの手紙の中で述べられている。リヒャルト・ライヒェは、当時バルメン現在のヴッパータル市区芸術協会の長であった最終的に不和拡大により、ヴェレフキンとヤウレンスキーは同年終わりミュンヘン新芸術家協会を後にした。この時点から数年の間、一応協会存続していたが、実質的に書類上だけの存在となってしまった。1920年初めに、エルプスレーによってミュンヘン新芸術家協会正式にミュンヘン市の協会登記簿から抹消された。

※この「「新絵画」の刊行とミュンヘン新芸術家協会の終焉」の解説は、「ミュンヘン新芸術家協会」の解説の一部です。
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