Qバート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/25 17:28 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動ジャンル | ドットイートゲーム |
---|---|
対応機種 |
アーケード(AC) 対応機種一覧
|
開発元 | ゴットリーブ |
運営元 |
ゴットリーブ コナミ |
デザイナー | ワーレン・デイビス |
プログラマー | ワーレン・デイビス |
音楽 | デヴィッド・ティール |
美術 |
ジェフリー・P・リー テリー・ドゥーアーザフ |
人数 | 1 - 2人(交互プレイ) |
メディア |
業務用基板 (68.00キロバイト) |
稼働時期 |
1982年10月 1983年 |
対象年齢 |
ESRB:E(6歳以上) CERO:A(全年齢対象) PEGI:3 |
デバイス | 4方向レバー |
CPU | I8088(@ 5 MHz) |
サウンド |
M6502(@ 894.886 kHz) DAC ディスクリート |
ディスプレイ |
ラスタースキャン 縦モニター 256×240ピクセル 61.00Hz パレット16色 |
その他 | 移植されたプラットホームについては本記事#他機種版の項を参照のこと。 |
主人公の「Qバート」を操作し、敵を避けてブロックの山をジャンプして色を付けていき、全てのブロックに色をつければステージクリアとなる内容。開発はゴットリーブが行い、ゲーム・デザインおよびプログラムは後に『Joust 2: Survival of the Fittest』(1986年)を手掛けたワーレン・デイビスが担当、音楽は『Reactor』(1982年)を手掛けたデヴィッド・ティールが担当している。
後にAtari 2600、Atari 5200、SG-1000、NESなどの家庭用ゲーム機やコモドール64、PC/AT互換機、MSXなどのパソコン各種への移植が幾度も行われており、他のレトロゲームとともにインターネットアーカイブにて公開されている。
注釈
出典
- ^ “Q*Bert (Konami)” (Japanese). AM Life (Kabushiki Kaisha Amusement) (3): 10. (March 1983).
- ^ “Parker Grabs Two Hot Licenses”. Electronic Games (Reese Publishing Company) (Volume 1, Number 14): 8. (April 1983).
- ^ Brownstein, Mark (March 1984). “Follow the Leader: Spin-offs Jump To The Q*bert Challenge”. Video Games (Pumpkin Press) (Volume 2, Number 6): 28–31.
- ^ “Q*Bert”. Computer Games (Carnegie Publications) (Volume 3, Number 2): 60. (June 1984).
- ^ “How to Get Q*bert Out of your System”. Electronic Games (Reese Communications) (Volume 2, Number 10): 101. (December 1983).
- ^ Worley, Joyce (January 1984). “The Block Bouncer Busts Loose!”. Electronic Games (Reese Communications) (Volume 2, Number 11): 122–125.
- ^ Ellis, David (2004). “Classics Handheld and Tabletop Games”. Official Price Guide to Classic Video Games. Random House. p. 237. ISBN 0-375-72038-3
- ^ “Parker Video Game Cartridge: Q*bert”. RetroMO. 2014年4月30日閲覧。
- ^ “Q*bert”. SMS Power!. 2014年4月30日閲覧。
- ^ “Q*bert for NES”. MobyGames. 2014年4月30日閲覧。
- ^ “Qbert: De toutes les couleurs!” (French). MSX News (Sandyx S.A.) (5): 12. (September–October 1987).
- ^ “Q*bert 3 for SNES”. MobyGames. 2014年4月30日閲覧。
- ^ Davis, Warren. “The Creation of Q*Bert”. Coinop.org. 2011年9月26日閲覧。
- ^ Weiss, Brett A. “Q*bert 3 – Overview”. Allgame. 2009年6月2日閲覧。
- ^ “IGN: Q*bert 3”. IGN. 2009年6月2日閲覧。
- ^ a b “Q*bert for Arcade (1982)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2018年8月16日閲覧。
- ^ “Q*bert for ColecoVision (1983)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2018年8月16日閲覧。
- ^ a b “Q*bert for NES (1989)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2018年8月16日閲覧。
- ^ a b “Pogo for ZX Spectrum (1983)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2018年8月16日閲覧。
- ^ a b “Q*bert for Game Boy (1992)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2018年8月16日閲覧。
- ^ a b “Q・bert まとめ [ゲームボーイ]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2018年8月16日閲覧。
- ^ “Q*bert for Atari 2600 (1983)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2018年8月16日閲覧。
- ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、 471頁、 ASIN B00J16900U。
- ^ Zeitchik, Steven (2012年11月3日). “Wreck-It Ralph Cheat Code: Which Video Games Get Shout-Outs?”. The Los Angeles Times 2012年11月5日閲覧。
- ^ “Classic video game characters unite via film 'Pixels'”. Philstar (2014年7月23日). 2014年7月23日閲覧。
- Qバートのページへのリンク