零 (ゲーム) メディアミックス

零 (ゲーム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/08 13:55 UTC 版)

メディアミックス

モバイルコンテンツ

『零〜zero〜サウンドホラー』[1][注 2]
1作目『zeroシリーズ』を題材にしたPHSDDIポケット/ドコモPHS向けオーディオドラマ(サイドストーリー)。ゲーム本篇の音響に技術協力したアーニス・サウンド・テクノロジーズ社との共作で、2002年8月1日から配信された。
『REAL零 Another Edition』[1][注 2]
『zeroシリーズ』と『紅い蝶』までを題材にした携帯電話の900iシリーズ向けホラーゲーム。制作/COOはテクノロジーアンドモバイルラボラトリー/田中泰生。2004年8月2日 - 2011年3月31日間まで提供された。
『テクモのメロディ』[1][注 2]
公式モバイルウェブにて提供された携帯電話向けダウンローダブルコンテントのサービス。『zeroシリーズ』、眞紅を除いた『紅い蝶シリーズ』、『刺青ノ聲』のBGMや効果音の着うた/着信メロディ、壁紙などのコンテンツが配信された。

テーマパーク

『4D零』
『紅い蝶』を題材にした劇場上映タイプの和風ホラーアトラクション。キャッチコピーは「呪われた儀式がふたたび始まる。」監督はゲーム本篇でプロモーション・ムービー・パートのディレクターを担当した下山天。制作はビジュアルサイエンス研究所。2004年7月17日を皮切りに、としまえん梅田ジョイポリスポルトヨーロッパグリーンランドリゾートなどで運営された。
『デリバリーお化け屋敷 絶叫救急車 Ver.零』[注 2]
零シリーズ20周年記念として企画された、1作目『零 zero』を題材にしたホラーアトラクション。制作は『月蝕の仮面』に参加したグラスホッパーのCGデザイナー・今出彩賀が取締役をつとめる株式会社怖がらせ隊[103]。監修はコーエーテクモゲームス。2021年12月18日 - 19日の第1開催を皮切りに、よみうりランドHANA・BIYORI立体駐車場屋上で運営された。

小説/邦画

『零 zero』
#零 zeroを原作とする同名のノベライズ版。
零 〜ゼロ〜 女の子だけがかかる呪い
劇場版 零 ゼロ
原作大塚英志による小説、およびそれを基にした監督安里麻里による邦画作品。

漫画

零 影巫女
原作天樹征丸・作画hakusによる漫画作品。

洋画

『零~zero~』[1][注 2]
『FATAL FRAME』
2014年時点で計2回の制作情報が公式発表されている[105][11]。1回目は『紅い蝶』リリースを控えた当時のドリームワークスフィルムズLLC制作のもの、2回目は『濡鴉ノ巫女』リリース当時のサミュエル・ハディダ製作というものだが、その後の続報は途絶えている。

その他の関連作品

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U
2014年9月13日発売のニンテンドー3DS用ゲームソフト、および2014年11月21日発売のWii U用ゲームソフト。ゲーム内の収集要素「フィギュア」として、3DS版に『紫の日記』の眞夜、Wii U版に『眞紅の蝶』の天倉澪と天倉繭が登場。
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
2018年12月7日発売のNintendo Switch用ゲームソフト。アシストキャラクターである「アシスタントフィギュア」として、『濡鴉ノ巫女』の不来方夕莉が登場。また、夕莉の演出で登場する幽霊役として、黒澤密花役の田中敦子と榊一哉役の西健亮が出演。
IdentityV 第五人格
2018年7月5日配信開始のiOS版を初出とする非対称型対戦サバイバルホラーゲーム。2022年11月24日 - 12月23日間に、『紅い蝶』から天倉澪と「血塗れの着物の女」こと黒澤紗重などがゲームオリジナルのデフォルメ姿で様々なコラボ要素として登場。

注釈

  1. ^ a b 前者は北米/韓国版・洋画版の仮題や、第2作目『零 紅い蝶』から導入されシリーズの象徴的な要素となったシャッターチャンス名などに用いられている(韓国版は単なる直訳の場合もある)。後者はスペリングが小文字の場合も含めて欧州/豪州版などで用いられている。
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw wikt:表記揺れにはゲームソフトの背表紙・説明書・劇中序章ムービー、公式ウェブサイト、攻略本や関連書籍、マスメディア記事、副次資料などでの「零~zero~」「零~紅い蝶~」「REAL~零~」「零~眞紅の蝶~」「零~刺青の(ノ)聲~」「テクモのメロディetc(etc.)」「零~月蝕の仮面~」「零~濡鴉ノ巫女~」などがあり、特に副題に対して波ダッシュではない)が足されている表記が多い。1作目は洋画版の題名で報じられた時期もある。『II DIRECTOR'S CUT』の日本版ボックスアート(以下BA)上では「DIRECTOR'S CUT」部分は印刷されていない。日本国外版では欧文の用法としての言い換え=本題と副題を区別する意味のが足されていたり、小文字と大文字が異なるなどの表記が多い。『zeroシリーズ』の北米版は「Fatal Frame for Xbox」、『刺青ノ聲』の韓国版のBA上では「영 제로」「페이털 프레임」「붉은 나비」「붉은나비 감독판」「문신의 목소리」などの表記もある。格助詞の法則については#開発を参照。
  3. ^ この戦闘中には、滑落事故以降、自責の念から常に気にかけ側にいてくれるようになった澪のことを素直に嬉しく思っていたという繭の胸中を聞き知ることができる「繭の告白」という語りが挿入される。そして柴田ディレクターによって「あの滑落は澪にあてつけてしたことではなく、いずれは澪と離れ離れになる未来に悲観した結果の衝動的なもの=自殺にも等しい行動だったため、澪に対して何かをしようとか縛ろうなどという気はなかった。また澪の方もわざと落ちたことを薄々気づいていたが、口にすることはお互いに暗黙の了解で禁忌になった」と『怨霊の刻』(『くれなゐの杜』にも転載)で解説されている。
  4. ^ このエンディングは澪も繭に対して執着を抱いていることを明確に告白するという点で、「紅い蝶」エンディングの繭の告白に対する返答の要素を含んでいるとされている[6]
  5. ^ 「月幽病」の末期症状で、完全に精神が崩壊して程なく死に至る状態のこと。また、月幽病の症状の一つに「鏡に映った自分の顔が崩れて見える」というものがあるのだが、「咲いた」人間の顔は他人から見ても崩れているように見え、その顔を見た人間も「咲いた」状態になって被害が拡大していく危険性が高いために朧月島では「咲いた」状態になって死亡した人間の死体は顔の皮を剥がし、症状の感染を防ぐという習慣があった。
  6. ^ 彼自身から見た流歌は10年前の幼い姿である。
  7. ^ a b 『月蝕の仮面』や『紫の日記』は除く。
  8. ^ a b 『刺青ノ聲』では他人の「心の痛み」の身代わりになってくれるのが巫女で、儀式はそれらを引き受けるための作業であり、災厄を防ぐための生贄はその他大勢の関係者から選ばれ、闇と瘴気も巫女に刻まれた「柊」を源とする。
  9. ^ 『zeroシリーズ』では霊の強い力により氷室邸内における時間と空間が歪んでいる。
  10. ^ a b 本来の英語なら OBSCURA が正しいが、劇中〔ママ〕なので誤記ではない。
  11. ^ 2つの舞台を行き来する『刺青ノ聲』では、悪夢の世界で入手(射影機で撮影)したキーアイテム「現像前のフィルム」を、現実世界の暗室を使って現像する演出が並行して存在している。
  12. ^ 取っ手部分が千切れているなどかなり傷んだ状態になっている点が大きく異なり、同一だとすれば『zero』の時点の最終ボス戦で全壊しており「経年劣化すること自体がない」ため矛盾する。
  13. ^ a b 以下の2つは実在するもので、形状(モデル)の参考品として挙げる。ソニーグループポータル”. 2022年1月23日閲覧。/ポータブルカセットレコーダー RQ-2112 商品概要”. 2017年9月26日閲覧。
  14. ^ 劇中ではテープ再生でしか利用できず、「調べる」テキストでも「今は聴きたいテープはない…」としか述べられていないが、形状はむしろミニコンポそのもので、CDプレーヤーの搭載が主流となった1980年代後半機であることを示すように、周辺には数枚のコンパクトディスクが積まれている。
  15. ^ 『刺青ノ聲』における入手時のファイル「ラジオによる異界交信」では、麻生博士は鉱石、後年の有志による伝聞で霊石へと表現が変化していったとされ、メニュー画面のアイテム解説では特殊な石と記されており、厳密に言えば統一されていない。なお、『zeroシリーズ』や『眞紅の蝶』に登場するアイテムの 「霊石」や「霊石の欠片」は全くの別物である。
  16. ^ 霊石灯はフィクションだが、懐中電灯型カメラというものは実際にも存在する。
  17. ^ en:Fatal Frame (video game)』での「VOICE ACTORS」、『en:Fatal Frame III: The Tormented』での「VOICE TALENT」など。
  18. ^ 厳密には浮遊霊や劇中の次元(空間)そのものにも影響があり、たとえば最大までレベルアップ済みかつゲージが満タンの状態で発動させて四ノ刻を終えると、五ノ刻の絶対霊のプログラムが少しおかしくなり(台詞がスロー気味など)、七ノ刻開始デモがスロー状態で進んでいくなどの効果が体験できる。
  19. ^ 『月蝕の仮面』公式ウェブサイトの「探る」→「真実に迫る」ページでも確認可能である。
  20. ^ 氷室邸で見つかった新聞記事にあった「人間の胴体のみの遺体」もその犠牲者である事が窺え、またその遺体が見つかる15年前も同じような遺体が見つかった事から犠牲者がかなり多くいた事が判明している。
  21. ^ a b c d e f g h i この場合の概念は現代の制度とは逆で、劇中(皆神村)での双子の胎児は先に生まれた方が妹・弟、後に生まれた方が姉・兄となっている。
  22. ^ a b 担当声優はノンクレジット。
  23. ^ 特定の章やシンクロ中は除く。
  24. ^ これ以降に繭が秘めていた心情は、異伝「虚」エンドで見知る事が出来る。
  25. ^ a b 十一ノ刻の奈落戦の後、現実で深紅に何回か話しかけると「あの事故は…怜さんのせいじゃないんですよ…」という意味深な台詞を聞くことが出来る。
  26. ^ 導魂之書』では深紅の両親が第1作目での事件以降に深紅のために贈ったと記述されているが、深紅の両親は事件の前に既に死亡しているために矛盾が生じている。
  27. ^ 悪夢のこと。転じて悲しい夢=心痛。
  28. ^ 「刺青の巫女」が何らかの原因で現世に想いを残し、寝目に入ることが出来ない時に行われる儀式。柊が刻まれた「刺青の巫女」の皮膚を剥ぎ、その身体は涯に捨てられる。一方、「刺青の巫女」から剥がされた柊入りの皮膚は祠に祀られ、刻まれた柊が涸れるよう、鎮メ唄を歌って祈る。
  29. ^ 正しくは脚 (漢字)が「匂」のくずの字。
  30. ^ 『零~zero~』ダウンロード」『zero』公式ウェブサイト、2014年6月15日閲覧。「Enjoy ARNIS sound」アーニス公式ウェブサイト、2014年6月15日閲覧。
  31. ^ a b c /『zero』ボックスアート(以下BA)余白が白色。『紅い蝶』CEROマークが数字。『刺青ノ聲』BA裏の一文が上部配置。/『zero』BA余白が灰色。『紅い蝶』CEROマークがアルファベット。『刺青ノ聲』BA裏の一文が下部配置。
  32. ^ そのため、少しややこしいが霊波計の梵字を「霊力ゲージ」とは呼称しておらず、「赤くなる」や「反応が大きくなる」などの表現になっている。
  33. ^ Xboxリメイク版『II DIRECTOR'S CUT』ではタイトルバックで流されており、続篇の『刺青ノ聲』でもディスクチェンジを用いた裏技で一部だけだが視聴できる。
  34. ^ ただしゲーム内の実際の昇順とは一致していない。例:地縛霊「描きつづける女」は本書ではno.132だが、昇順では150番目。
  35. ^ 劇中では出だしに原作版の『蝶』が流れ、徐々にフェードアウトしながら『くれなゐ』に入れ替わっていく演出となっている。
  36. ^ a b 副題の漢字表記には多くの公式媒体で「」の字が用いられているが、ワードマーク上では繁体字の「飠に虫」でデザインされている。
  37. ^ そのため英語版で記事化されているw:Fatal Frame: Mask of the Lunar Eclipse内の「Reception」で挙げられているレビューサイト上のFatal Frame 4(IV)やProject Zero 4などの表記はいずれも独自研究であり、零シリーズとしてや任天堂公式として公表されたものではない。
  38. ^ 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:ゼロスーツサムス」スマブラ拳!!公式ウェブサイト、2014年6月15日閲覧。
  39. ^ デバッグを担当したのは、スーパーマリオクラブDIGITAL Heartsである。
  40. ^ ゲーム起動時に表示される「project zero PRESENTS」などのサウンドロゴに使用されるようになったのも『紅い蝶』からである。漫画『零 影巫女』第1話での「零project」表記もある。
  41. ^ 霊リスト/『zeroシリーズ』の「no.100 真実を縛った男」「no.101 すべてを背おう男」。『紅い蝶シリーズ』の「no.151 真実を縛った男」「no.152 すべてを背負った男」。『刺青ノ聲』の「18 全てを縛った男」「25 全てを背負った男」など。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x ノート:零 (ゲーム)#ゲーム名での「〜」についてを参照のこと。
  2. ^ 『刺青ノ聲』ソフト背表紙。
  3. ^ FATAL FRAME 零 SPECIAL EDITION』ソフト背表紙。
  4. ^ ホラーゲーム「零」が実写映画化!「Seventeen」美少女モデル2人を大抜てき! - シネマトゥデイ」シネマトゥデイ、2014年4月22日
  5. ^ a b c d e f g h i j 発売直前!『零 ~月蝕の仮面~』特別生放送”. 2023年8月15日閲覧。シリーズとしてのナンバリング…これ以前までは含まれていた『心霊カメラ』が「外伝(的)」と明言され、“「零」シリーズ20年の歩み”から外されているため。e、j…36分26秒辺りから。
  6. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w 導魂之書『霊魂夜話』」、「くれなゐの杜『エピローグ 全エンディング解説』」。
  7. ^ #KNM、40頁。
  8. ^ a b c d e f #TSNS、6頁&逆引き6頁「双子の村」。
  9. ^ 社長が訊く『零 ~眞紅の蝶~』”. 任天堂 (2012年4月5日). 2022年3月6日閲覧。
  10. ^ #zeroweb、「氷室邸探訪」。
  11. ^ a b 『零』シリーズ最新作&メディアミックス発表会が開催、任天堂・宮本茂氏や映画主演キャスト陣など豪華ゲストが続々登場 - ファミ通.com” (2014年7月17日). 2015年9月27日閲覧。
  12. ^ a b c d 旧称「皆神」からの改名とされているが(#TSNS、7頁。)、「水神」のwikt:表記揺れもある。
  13. ^ 『刺青ノ聲』の初回予約特典「History of "Project Zero" 〜黒澤レポート〜」にて記述。
  14. ^ a b c d e #KNM、105頁。
  15. ^ a b 『刺青ノ聲』の十一ノ刻・現実における螢と怜の会話にて、澪と繭の2人が皆神村に迷い込んだ事件から2か月後、それから澪が悪夢を見るようになったのがさらにその1か月後と語られていることから計算できる。
  16. ^ 深紅が産んだ娘の深羽が成長している時代。
  17. ^ ゲーム起動時に表示されるテロップや、Wii公式ウェブサイトで配信されたスタッフインタビュー 『クリエイターズボイス:零 月蝕の仮面』など。
  18. ^ a b #PG、146頁。
  19. ^ 『濡鴉ノ巫女』アイテム・ファイル「言葉:御澄」「言葉:夜泉」。
  20. ^ a b c d 超“零”祭』「第壱夜」でのディレクター・柴田誠による発言、a, b 8時間33分経過ごろ。しかし『紫の日記』で「射影機に封じ込める」という設定がある。c 8時間49 - 51分ごろ。d 8時間43分経過ごろ。
  21. ^ 零~zero~奇譚 第三回 『射影機』”. 2014年6月15日閲覧。スーパーテヒニカ57V/テヒニカ57V」が該当する。
  22. ^ a b ホラゲにゲームデザインの常識は通用しない!? Jホラーゲームの第一人者『零』×『SIREN』開発者が語り合うホラーの摩訶不思議(柴田誠×外山圭一郎)【ゲームの企画書第八回】” (2016年10月3日). 2024年4月11日閲覧。
  23. ^ a b c d #TSNS、逆引き5頁「魂鎮 タマシズメ 射影機」。
  24. ^ a b #PG、21頁。
  25. ^ アイテム・ファイル「言葉:影見」。
  26. ^ 「劇場版 零~ゼロ~」劇中に登場する射影機が当たるTwitterキャンペーン実施 - 4Gamer.net”. 2017年9月26日閲覧。
  27. ^ 『零 影巫女』第8話、6頁。なおゲーム版でのフィルムは基本的に非売品でそれ自体に除霊能力を持ち、エレクトロニックフラッシュの機能も無い(『刺青ノ聲』でキャラ固有能力としては存在)。
  28. ^ ほぼ全てにドイツ製と思われる印刷が英語で記されている。
  29. ^ a b c d e f #NKG、13頁「基礎知識」、29頁「物語」。
  30. ^ a b c d e f g 左から、射影機強化画面上、アイテムCG上、ファインダーモードや日本国外版テキスト上などでの表記で、ハイフンが無いなど多少の揺れもある。
  31. ^ a b #PG#TSNS#DKNS#KNM、『濡鴉リマ』公式Webマニュアル。
  32. ^ ウォルター・ロバーツ”. 2017年9月26日閲覧。
  33. ^ 各作品毎のクロージングクレジット。ただし固有名詞は明記されていないため正確な配役は不明。
  34. ^ #PG、15頁。
  35. ^ 『刺青ノ聲』における手帳・人物「麻生 邦彦」。
  36. ^ 『刺青ノ聲』におけるファイル・古書、「異界」研究者の手記。キーアイテムの 「響石(鏡華)の耳飾り」はこの石を原材料にして加工されたもの。
  37. ^ Dominic Allen - IMDb”. IMDb. 2017年11月9日閲覧。「Known For」の画像は欧州・豪州版。「Filmography」にEnglish versionとあり、北米・韓国版も含めた全3種が該当する。
  38. ^ 『零~zero~』アンソロジー 第二回 『深紅と真冬』」『zero』公式ウェブサイト、2014年6月15日閲覧。
  39. ^ a b c d Fatal Frame - Characters/Actors Images | Behind The Voice Actors”. 2017年11月9日閲覧。
  40. ^ クロージングクレジットの「Cast」。
  41. ^ a b c d #ONTa…27頁、b…35頁、c、d…5頁。
  42. ^ a b c d e f g Fatal Frame III: The Tormented - Characters/Actors Images | Behind The Voice Actors”. 2017年11月9日閲覧。
  43. ^ a b c d e f g h i j k Zero: Shinku No Chou (Video Game 2012) - IMDb”. IMDb. 2017年11月9日閲覧。
  44. ^ a b c d #KNM、6頁。
  45. ^ #KNM、44頁。
  46. ^ a b 『週刊ファミ通 780号』エンターブレイン、2003年11月28日、233頁。 
  47. ^ #TSNS、7頁。
  48. ^ a b c d e f g Fatal Frame II: Crimson Butterfly - Characters/Actors Images | Behind The Voice Actors”. 2017年11月9日閲覧。
  49. ^ a b c d e 零 ~月蝕の仮面~(ゼロ ~つきはみのかめん~) 公式サイト”. 2023年1月28日閲覧。
  50. ^ a b "怖さを見つめる 〜零〜". ゲームゲノム. シーズン2. 2024年3月6日. NHK総合。
  51. ^ テクモ公式モバイルウェブで入手できた待ち受け画像。
  52. ^ #KNM、16頁。
  53. ^ #zsncweb、皆神村と紅贄祭「紅贄祭」。
  54. ^ ファイル・其ノ他「螢からの手紙 三」。
  55. ^ ファイル・古書「刺青模様の日記 一」。
  56. ^ 霊リスト「76 琴の前に座る女」。
  57. ^ a b #DKNSa 259頁「文身行者」。b 269頁「乙月要をめぐる因果」。
  58. ^ ファイル・古書「紫の表紙の日記 一」。
  59. ^ 霊リスト「4 久世 夜舟」。
  60. ^ 終ノ刻や最終ボス戦の直前に流れるムービーで要を殺害した夜舟が「あのしずめが(略)棘獄に導いたのか」と喋っている。
  61. ^ 霊リスト「119 衝立の後ろの少女」。
  62. ^ 霊リスト「148 屋根を歩く少女」。
  63. ^ 霊リスト「79 扉に消える男」。
  64. ^ 霊リスト「180 刺青を刻まれた男」。
  65. ^ a b c Fatal Frame V: Maiden of Black Water - Characters/Actors Images | Behind The Voice Actors”. 2017年11月8日閲覧。
  66. ^ CV - Katie Beudert”. 2017年11月8日閲覧。
  67. ^ Sarah Pitard (2016年2月2日). “Announcement: I am the voice of Shiragiku in Nintendo's Project Zero: Maiden of the Black Water! Thx @AgentDaeche!”. Twitter. 2017年11月8日閲覧。
  68. ^ Zero: Nuregarasu no miko (Video Game 2014) - IMDb”. IMDb. 2017年11月8日閲覧。
  69. ^ Sarah Pitard (2016年2月2日). “Announcement #2: I am the voice of Tsumugi in Nintendo's Project Zero: Maiden of the Black Water! Thx @AgentDaeche!”. Twitter. 2017年11月8日閲覧。
  70. ^ Janice KAWAYE - Anime News Network”. w:Anime News Network. 2017年11月8日閲覧。
  71. ^ a b c d e #rating
  72. ^ a b c d e f g h i j k l m 各ソフト背表紙(BEST版、日本国外版含む)。g, h 厳密には元々旧BEST版に両方が印刷されており、新BEST版で前者が削られている。
  73. ^ #PG、151頁。
  74. ^ a b c d ボックスアート上のタイトルロゴの〔ママ〕。
  75. ^ a b c d e f g h i 翻訳サイト#稼働中の主な翻訳サイト利用による。
  76. ^ ゲーム『零 zero』 14時間ぶっ通しゲーム実況  ~超零祭 第壱夜~ - 2014/09/15 12:00開始 - ニコニコ生放送”. 2017年10月10日閲覧。
  77. ^ ゲームセンターCX - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)”. 2023年8月26日閲覧。
  78. ^ #ffboats、Xbox側サイト。
  79. ^ 会報誌『テクモ プレイヤーズ マグ vol.024』テクモ。
  80. ^ a b 『濡鴉リマスター』公式ウェブサイト「零シリーズ20年のあゆみ」。
  81. ^ #TSNS、18頁。
  82. ^ a b c d e 『零 ~眞紅の蝶~』天野月×柴田誠スペシャル対談! 『蝶』から『くれなゐ』へ - ファミ通.com”. 2022年1月29日閲覧。
  83. ^ Fatal Frame II: Crimson Butterfly - Director's Cut (2004) Xbox box cover art - MobyGames”. 2017年11月16日閲覧。
  84. ^ a b #KNM、49頁。
  85. ^ a b 『ファミ通ゲーム白書2013 補完データ編(分冊版)』エンターブレイン、2013年。 
  86. ^ 零 ~眞紅の蝶~”. 2017年10月10日閲覧。
  87. ^ #KNM、113頁。
  88. ^ Project Zero 3: The Tormented”. 2017年11月19日閲覧。
  89. ^ Wii 任天堂のソフト(2008年発売ソフト)”. 2017年10月11日閲覧。
  90. ^ a b 『零 〜月蝕の仮面〜』キーパーソンインタビュー。本作の注目ポイントは顔が歪んだように表示される演出の“咲く”。そして現代技術で表現された“音””. 2023年8月15日閲覧。
  91. ^ コーエーテクモ3月期決算が公開。『ライザ3』29万本、『零 ~月蝕の仮面~』12万本を達成。『ワイルドハーツ』や『ウォーロン』などもあわせ過去最高の売上高に” (2023年4月25日). 2024年4月11日閲覧。
  92. ^ a b 零 ~月蝕の仮面~(ぜろ ~つきはみのかめん~)公式サイト”. 2022年10月23日閲覧。
  93. ^ 心霊カメラ 〜憑いてる手帳〜”. ニンテンドー3DS ソフトウェア. 任天堂 (2012年1月12日). 2012年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月28日閲覧。
  94. ^ a b Philip J Reed (2012年4月24日). “Spirit Camera: The Cursed Memoir Review (3DS)” (英語). Nintendo Life. Hookshot Media. 2024年3月28日閲覧。
  95. ^ 社長が訊く 『心霊カメラ 〜憑いてる手帳〜』、3. ARで広がるホラーの世界
  96. ^ a b My Nintendo Store製品情報。
  97. ^ アスキー・メディアワークス. “【週間ソフト販売ランキング TOP50】『MH4G』が推定5.4万本を販売し5週連続1位に(11月3~9日)”. 2016年1月14日閲覧。
  98. ^ 電撃 - Wii U『零~濡鴉ノ巫女~』の概要が明らかになった発表会レポート。『劇場版 零~ゼロ~』は出演者のほとんどが10代の美少女!?”. 2017年10月8日閲覧。
  99. ^ 零 ~濡鴉ノ巫女~”. 2017年10月8日閲覧。
  100. ^ a b 【ゲスト:十束おとは,天希かのん】木曜だからゲッチャ#104【零 ~濡鴉ノ巫女~,TVアニメ「サクガン」,Fight of Animals: Arena】”. 2022年1月23日閲覧。
  101. ^ 天野月 MV『鳥籠 —in this cage—』”. 2023年1月9日閲覧。
  102. ^ 公式ウェブサイトのLanguage変更、Deutsch「Produkt」。
  103. ^ a b c d 20周年の「零」がアジア初進出で再ヒット、菊地氏&柴田氏に訊くホラーゲームの作り方と売り方 - PickUPs!” (2022年3月28日). 2024年4月11日閲覧。
  104. ^ 『零 ~月蝕の仮面~』お知らせとお詫び」公式ウェブサイト、2008年8月5日
  105. ^ 映画版「零~zero~」のプロデュース&脚本が、ジョン・ロジャース氏に決定 - 電撃オンライン” (2003年9月30日). 2024年4月16日閲覧。
  106. ^ #KNM、48頁。
  107. ^ #PG、148頁。
  108. ^ #PG、147頁。
  109. ^ a b シリーズ20周年を控える和風ホラーの名作『零』を紹介。菊地P、柴田Dがタイトルの思い出を振り返る - 電撃オンライン” (2021年9月1日). 2024年4月11日閲覧。
  110. ^ 2023年3月9日発売 『零 ~月蝕の仮面~』解説付きプレイ動画”. 2023年1月28日閲覧。
  111. ^ 零~zero~奇譚 プロデューサー■菊地啓介 インタビュー『3』”. 2017年10月7日閲覧。
  112. ^ 柴田誠 (2015年9月9日). “タイアップタイトルの「の」と「ノ」が、一部違います。月蝕の仮面、眞紅の蝶です。イメージカラー暖色路線が平仮名で、寒色路線がカタカナです。”. Twitter. 2015年9月27日閲覧。
  113. ^ 零~紅い蝶~・開発秘話・イメージソング「蝶」について…」『紅い蝶』公式ウェブサイト、2014年6月15日閲覧。
  114. ^ 各作品の公式ウェブサイトでのスタッフコラムの他、取扱説明書に「このゲームはヘッドフォンでプレイされるとより一層楽しめます」とのアピールが専用のロゴタイプでなされているものもある。
  115. ^ ゲームソフト:「戦国無双」特許侵害で提訴 毎日新聞 2014年8月26日
  116. ^ カプコン特許訴訟、主目的の侵害は認められず。 ゲームマシン 2018年1月1日
  117. ^ 特許侵害訴訟の一部勝訴判決に関するお知らせ コーエーテクモゲームス 2017年12月14日
  118. ^ 株式会社カプコンとの間の訴訟に関するお知らせ コーエーテクモゲームス 2018年4月2日
  119. ^ 零~zero~奇譚 特別編 世界の『零~zero~』”. 2014年6月15日閲覧。
  120. ^ 『週刊ファミ通 739号/2月14日号』2003年1月31日発売。
  121. ^ 『週刊ファミ通 831号/11月19・26日合併号』2004年11月5日発売。
  122. ^ 『週刊ファミ通 号/月日号[要出典]』2005年月日発売。
  123. ^ 海外サイトが選ぶ『最も怖いホラーゲーム』TOP10 - GameSpark」GameSpark、2011年8月25日






零 (ゲーム)と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「零 (ゲーム)」の関連用語

零 (ゲーム)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



零 (ゲーム)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの零 (ゲーム) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS