肥前麓駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/28 05:26 UTC 版)
歴史
- 1947年(昭和22年)3月1日:肥前麓駅として旅客取扱開始[3]。
- 1984年(昭和59年)2月1日:荷物扱い廃止[4]。
- 1985年(昭和60年)1月20日:無人駅化[5]。
- 1987年(昭和62年)
- 2009年(平成21年)3月1日:ICカードSUGOCAの利用を開始[8]。
- 2015年(平成27年)3月14日:再度無人駅化[1]。
駅構造
相対式ホーム2面2線を有する地上駅[2]。互いのホームは跨線橋で連絡している。ホームは817系電車に対応して2両分が嵩上げされており、段差無しで乗降可能。自動券売機、ICカード専用チャージ機が設置されている。
鳥栖方にはかつて帝国陸軍鳥栖弾薬庫引込線(後に陸上自衛隊鳥栖分屯地引込線)が存在し、戦前は弾薬が、戦後は燃料輸送として専ら軍用輸送に用いられていた。
のりば
のりば | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1 | JH 長崎本線 | 上り | 鳥栖方面 |
2 | 下り | 佐賀・江北・諫早・長崎・佐世保・ハウステンボス方面 |
利用状況
2019年(令和元年)度の1日平均乗車人員は547人であり、JR九州の駅としては第236位である[9]。
近年の1日平均乗車人員は以下の通り。
年度 | 1日平均 乗車人員 |
---|---|
2011年(平成23年)[10] | 598 |
2016年(平成28年)[11] | 606 |
2017年(平成29年)[12] | 583 |
2018年(平成30年)[13] | 560 |
2019年(令和元年)[14] | 547 |
- ^ a b c d 小原擁(2015年3月7日). “JR九州:無人化、新たに20駅発表”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
- ^ a b c 『週刊 JR全駅・全車両基地』 27号 長崎駅・佐世保駅・大村駅ほか75駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2013年2月17日、19頁。
- ^ a b 「運輸省告示第38号」『官報』1947年2月25日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、712頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ “通報”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 1. (1985年1月17日)
- ^ 原武史『昭和天皇御召列車全記録』新潮社、2016年9月30日、156頁。ISBN 978-4-10-320523-4。
- ^ @JGSDF_METABARU (2021年12月22日). "陸上自衛隊目達原駐屯地". X(旧Twitter)より2023年4月30日閲覧。
- ^ 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2009年3月3日)
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2019年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2020年12月26日閲覧。
- ^ 平成24年版 鳥栖市統計書(運輸および通信) JR九州各駅の乗降客数
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(平成28年度)” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年7月31日). 2017年8月1日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2017年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2019年6月11日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2018年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2019年8月4日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2019年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2020年12月26日閲覧。
固有名詞の分類
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