羽生駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/25 04:34 UTC 版)
年表
- 1903年(明治36年)4月23日 - 東武鉄道の駅として開業[1]。
- 1921年(大正10年)4月1日 - 北武鉄道が開業(羽生駅 - 行田駅間)[1]。
- 1922年(大正11年)8月 - 北武鉄道が秩父鉄道に合併。
- 1992年(平成4年)9月21日 - 当駅 - 川俣間が複線化され、当駅始発・終着列車が廃止される[2]。
- 2004年(平成16年)10月22日 - 橋上駅舎供用開始[3]。東武鉄道と秩父鉄道の改札を分離。
- 2006年(平成18年)3月18日 - 東武鉄道の駅が2面4線化。また、ダイヤ改正に伴い準急が区間急行に名称変更され大幅に本数が削減されると同時に日中の運用形態が久喜駅で系統分割され、日中に浅草駅に向かう列車は特急「りょうもう」のみとなった。日中の時間帯は久喜駅-館林駅及び太田駅間を結ぶ普通列車の運用となった。また、区間準急の新たな停車駅となった[4]。
- 2007年(平成19年)3月18日 - 東武鉄道でICカード「PASMO」の利用が可能となる。
- 2012年(平成24年)3月17日 - 東武鉄道の駅にTI 07の駅ナンバリングを導入。
- 2013年(平成25年)3月26日 - 東武鉄道の駅に発車メロディを導入。
- 2017年(平成29年)4月21日 - 特急「リバティりょうもう」が運行開始され、新たな停車駅となる[5]。
- 2022年(令和4年)3月12日 - 秩父鉄道でICカード「PASMO」の利用が可能となる[6]。あわせて同線改札口に自動改札機(IC専用)を導入[7]。
注釈
- ^ a b 埼玉県東部地区文化財担当者会. “埼玉県東部地区の交通”. 宮代町. 2024年3月25日閲覧。
- ^ “東武鉄道羽生-川俣間 来月21日から複線化 利根川橋梁 線増工事が完成”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1992年8月18日)
- ^ 「鉄道記録帳」『RAIL FAN』第52巻第1号、鉄道友の会、2005年1月号、22頁。
- ^ 2006年(平成18年)3月18日大改正の概要[出典無効]
- ^ “2017年4月21日(金)ダイヤ改正を実施! 東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・東武アーバンパークライン 【特急列車概要】” (PDF). 東武鉄道 (2017年1月18日). 2017年1月20日閲覧。
- ^ a b 『秩父鉄道、交通系ICカード「PASMO」を導入 〜2022年3月12日(土)よりサービス開始〜』(PDF)(プレスリリース)秩父鉄道、2022年1月27日。 オリジナルの2022年1月27日時点におけるアーカイブ 。2022年1月29日閲覧。
- ^ a b “秩父鉄道ICカード乗車券 PASMO(パスモ)導入に関するよくあるご質問” (PDF). 秩父鉄道 (2022年3月3日). 2022年3月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月15日閲覧。
- ^ 各駅営業時間一覧表 | 秩父鉄道
- ^ 窓口営業時間、PASMO取扱駅一覧表 (PDF, 秩父鉄道)
- ^ a b 埼玉県統計年鑑より算出
- ^ 埼玉県統計年鑑 - 埼玉県
- ^ 各種報告書 - 関東交通広告協議会
- ^ “バスのアクセス(時刻表)|イオンモール羽生公式HP”. 2023年12月18日閲覧。
- ^ “アクセス・地図|ルートイングランティア羽生公式HP”. 2023年12月18日閲覧。 “東武伊勢崎線・秩父鉄道 羽生駅 西口より徒歩3分”
出典
- ^ a b c “駅情報(乗降人員)|東武鉄道公式サイト”. 東武鉄道. 2023年7月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月13日閲覧。
- ^ “駅情報(乗降人員)|東武鉄道公式サイト”. 東武鉄道. 2019年8月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月13日閲覧。
- ^ “駅情報(乗降人員)|東武鉄道公式サイト”. 東武鉄道. 2020年10月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月13日閲覧。
- ^ “駅情報(乗降人員)|東武鉄道公式サイト”. 東武鉄道. 2021年9月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月13日閲覧。
- ^ “駅情報(乗降人員)|東武鉄道公式サイト”. 東武鉄道. 2022年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月13日閲覧。
固有名詞の分類
- 羽生駅のページへのリンク