美旗駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/23 16:55 UTC 版)
美旗駅 | |
---|---|
駅舎(2008年5月) | |
みはた Mihata | |
◄D50 桔梗が丘 (3.1 km) (2.4 km) 伊賀神戸 D52► | |
南に美旗新田駅(近鉄伊賀線(廃駅))があった | |
所在地 | 三重県名張市美旗町中一番1891 |
駅番号 | D51 |
所属事業者 | 近畿日本鉄道(近鉄) |
所属路線 | D 大阪線 |
キロ程 | 73.1 km(大阪上本町起点) |
電報略号 | ミハタ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線 |
乗車人員 -統計年度- |
767人/日(降車客含まず) -2019年- |
開業年月日 | 1930年(昭和5年)10月10日 |
備考 | 無人駅(自動券売機 有) |
歴史
- 1930年(昭和5年)10月10日:参宮急行電鉄の榛原 - 伊賀神戸間開通時に開業[1]。
- 1941年(昭和16年)3月15日:大阪電気軌道との会社合併により、関西急行鉄道の駅となる[1]。
- 1944年(昭和19年)6月1日:会社合併により近畿日本鉄道の駅となる[1]。
- 1959年(昭和34年)12月23日:当駅から伊賀神戸駅まで複線化[2]。
- 1961年(昭和36年)3月23日:名張駅から当駅まで複線化[2]。
- 2003年(平成15年)3月6日:快速急行の停車駅に追加される。
- 2007年(平成19年)4月1日:PiTaPa使用開始[3]。
- 2013年(平成25年)12月21日:終日無人駅化。
駅構造
相対式ホーム2面2線を持つ地上駅。ホーム有効長は10両。駅舎及び改札口は2番ホーム側にあり、反対側の1番ホームへは地下道で連絡している。
名張駅管理の無人駅で、PiTaPa・ICOCA対応の自動改札機および自動精算機(回数券カードおよびICカードのチャージに対応)が設置されている。
のりば
のりば | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1 | D 大阪線 | 下り | 伊勢中川・五十鈴川方面[4] |
2 | 上り | 名張・大阪上本町方面[4] |
- ^ a b c 曽根悟(監修)『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 大手私鉄』 2号 近畿日本鉄道 1、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年8月22日、18-23頁。ISBN 978-4-02-340132-7。
- ^ a b 近畿日本鉄道株式会社『近畿日本鉄道 100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年12月、862-864頁。全国書誌番号:21906373。
- ^ 『平成19年4月1日から、近鉄主要路線でICカードの利用が可能になります』(pdf)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2007年1月30日 。2016年3月11日閲覧。
- ^ a b “駅の情報|美旗”. 近畿日本鉄道. 2021年5月16日閲覧。
- ^ 駅別乗降人員 大阪線 - 近畿日本鉄道
- ^ 三重県統計書 - 三重県
- ^ “名張市コミュニティバス 美旗地域「はたっこ号」”. 名張市. 2022年4月11日閲覧。
固有名詞の分類
- 美旗駅のページへのリンク