番組販売
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/23 06:04 UTC 版)
関連項目
- スポンサー
- ネットワーク
- UHFアニメ、深夜アニメ - 3大都市圏以外のローカル局で放送される深夜アニメも、ほとんどが番組販売の形で放送されている。
- テレビ東京 - TXN系列のない地域を含め、多くのローカル局(地上独立テレビ局を含む)に番組販売している。
- 番組配給、放送番組センター
- ラジオネットワーク
- 系列外ネット
- 番組フォーマット
外部リンク
- NHKサービスセンター - NHK製作の番組を販売。NHKサービスセンター。
- TBSグロウディア - TBS製作の番組を販売。TBSグロウディア。
- 日本テレビサービス - 日本テレビ製作の番組。日本テレビサービス。
- テレビ朝日サービス -テレビ朝日製作の番組を販売。テレビ朝日サービス。
- テレビ東京メディアネット - テレビ東京製作の番組を販売。テレビ東京メディアネット。
- フジクリエイティブコーポレーション - フジテレビ製作の番組を販売。フジクリエイティブコーポレーション。
- フジテレビの番組販売状況(PDF、2007.9、フジテレビ経営戦略・IR室)[1]
- 火曜会 - 加盟局でラジオ番組を共同制作・販売。記事:地方民間放送共同制作協議会。
- ^ 情報通信審議会 情報通信政策部会デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会(第23回)(2007年9月3日、総務省 情報通信審議会 情報通信政策部会)
注釈
- ^ ラジオCMの場合、MOの生産終了・機器の保守終了に伴い、インターネットを使用した入稿に切り替えられている[1][2]。
- ^ NRNのキー局ニッポン放送が制作する、NRN向けの「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」・「オールナイトニッポンGOLD」・「オールナイトニッポン MUSIC10」は、系列のAM局ではなく、FM COCOLOが番組販売(NRN向けCMはCMフィラーに置き換えられている)で放送している。
- ^ 例として、『開運!なんでも鑑定団』に関しては、番組内のコーナーである『出張!なんでも鑑定団』の実施地域の開催地を放送対象地域とする販売局の方が系列局よりも視聴率が高くなる傾向にある。
- ^ 『チャージマン研!』(ナック)、『星の子ポロン』(時報映画社)などのミニ番組として製作されたテレビアニメが主だった。
- ^ 在京キー局の子会社では日本テレビサービス、テレビ朝日サービス、TBSグロウディア、テレビ東京メディアネット、フジクリエイティブコーポレーションや、NHKエンタープライズ・NHKサービスセンターなどが該当する。
- ^ 『必殺シリーズ』(朝日放送テレビ)・『ドラえもん』(テレビ朝日)など。フジテレビ製作で、『クマのプー太郎』・『ツヨシしっかりしなさい』・『信長協奏曲』といった担当広告代理店をクオラスとしたフジサンケイグループ内での製作体制(前者・中者は実制作のみグループ外によるもので、特に後者は実制作も自社とした完全グループ内製作)としているアニメも同様。
出典
- ^ 「放送に携わる皆さまへ MOによるラジオCM素材の搬入期限について」『一般社団法人 日本民間放送連盟』 日本民間放送連盟、2017年10月2日
- ^ Radi Posサービス案内 | 株式会社広告EDIセンター
- ^ 日本民間放送連盟編 編『放送ハンドブック:文化をになう民放の業務知識』(第4刷 p361-362他)東洋経済新報社、1992年3月16日(原著1991年5月23日)。ISBN 4492760857。
- ^ “売れなければお蔵入り?低予算で"ヘンな番組"を作る「番販番組」の魅力とは”. ライブドアニュース (週プレNEWS). (2017年12月3日)
- ^ (要例示)
- ^ “バラエティー番組のノウハウを販売 市場はアジアから欧米へ”. 広告朝日. (2012年12月4日)
[前の解説]
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