油圧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/05 07:57 UTC 版)
図記号
油圧の図記号はJIS B 0125-1 油圧・空気圧システム及び機器 図記号及び回路図 第1部:図記号に記載されている。
代用
航空機などの重量にシビアな機械では、軽量化のため電気モーターと電線に置き換えタンク・ポンプ・配管を排除したパワー・バイ・ワイヤなどが考案されている。しかし純粋な電気駆動方式(ElectroMechanical Actuation/EMA)にはまだ未知数の技術的リスクがあり、油圧駆動としつつポンプはアクチュエータとパッケージ化して分散させ、機体に取り回される配管を削減する電動油圧式(ElectroHydraulic Actuation/EHA)が先行して実用化が進んでいる[7]。
脚注
関連項目
外部リンク
注釈
出典
- ^ “油圧復活、耐衝撃性でモーターに逆襲 川崎重工・ブリヂストンがロボットに”. 日経クロステック (2020年6月1日). 2020年9月8日閲覧。
- ^ 玄相昊, 「油圧による柔軟で機動性の高い多脚ロボットの実現」『日本ロボット学会誌』 2019年 37巻 2号 p.150-155, doi:10.7210/jrsj.37.150
- ^ 鈴森康一, 「タフロボット用油圧アクチュエータ」『日本ロボット学会誌』 2019年 37巻 9号 p.829-834, , doi:10.7210/jrsj.37.829
- ^ 李湧権, 「電動モータと油圧システムの競演から協演へ」『電気学会誌』 2016年 136巻 6号 p.368-371, 電気学会, doi:10.1541/ieejjournal.136.368
- ^ 鈴森康一, 「次世代アクチュエータが切り拓く新しいロボティクス」『日本ロボット学会誌』 2015年 33巻 9号 p.656-659, , doi:10.7210/jrsj.33.656
- ^ ロボット向け電油アクチュエータの開発 - 川崎重工
- ^ “電動航空機におけるアクチュエータ技術(超電導応用研究会シンポジウム)”. 東京大学 (2020年12月15日). 2024年1月18日閲覧。
油圧と同じ種類の言葉
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