内モンゴル自治区
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交通
経済発展は、内モンゴルに高速鉄道など交通網の整備をもたらし、京新高速道路は砂漠を貫き、北京、中国東北部、華北、中国西北部とも高速道路で結ばれるまでになった[27]。
鉄道
1903年に中国とロシアを結ぶ浜洲線が開通してシベリア鉄道に接続され、1955年には内モンゴルとモンゴルを結ぶ集二線も開通し、モンゴル縦貫鉄道に接続されたことで、中国各省とヨーロッパを結ぶ鉄道の大動脈が通ることとなった。また、2019年には新民北駅-通遼駅間の高速鉄道も完成し、中国全国の高速鉄道網と接続された[28]。
航空
- フフホト白塔国際空港:春秋航空による運航で、内モンゴル自治区から日本への初の国際定期路線が開設され、2015年6月より石家荘正定国際空港経由名古屋/中部国際空港路線を就航開始した。春秋航空が保有しているエアバスA320型機で運航されており、現在フフホト-石家荘-名古屋のみが日本への唯一の直通路線である。
教育
大学
脚注
関連項目
- 内蒙古:外藩蒙古のうち、南方に位置する諸部族。
- 内モンゴル人民党
- ガーダー・メイリン
- ドゴイラン運動
- ゴビ砂漠
- 中華人民共和国の行政区分
- 中華民国の行政区分
- 中国本土(チャイナ・プロパー)
- 中国の少数民族
- 蒼国来栄吉 - 自治区(赤峰市)出身の元大相撲力士
- 長山藍子 - 自治区(現在のフフホト市)生まれの日本の女優
- 胡春華 - 元中国共産党内モンゴル自治区委員会書記
- 内モンゴル独立運動
- 普通話#少数民族に対する強要政策
- 石泰峰 - 内モンゴル自治区書記(党中央委員)
関連文献
- (英語) ボルジギン・ムンクバト (Borjigin, Monkbat)、「内モンゴル自治区における言語教育について」『千葉大学ユーラシア言語文化論集』 (Journal of Chiba University Eurasian Society) 16巻 p.261-266, 2014-09-25, 千葉大学ユーラシア言語文化論講座, NAID 120005940269, NCID AA11256001
- 斯琴図、「内モンゴル自治区における経済成長の貢献要因 : 産業別・業種別貢献の視角から」 『現代社会文化研究』 (60), 101-116, 2015-03, NAID 120006749505, 新潟大学大学院現代社会文化研究科
- 斯琴図、「中国内モンゴル自治区における経済高度成長の要因分析 : 需要別貢献と制度的背景の視角から」 『環東アジア研究』 2015年3月 9巻 p.70-93, NAID 120006749526, 新潟大学コアステーション人文社会・教育科学系付置環東アジア研究センター
注釈
出典
- ^ “Tabulation on the 2010 Population Census of the People's Republic of China”. stats.gov.cn. 2013年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年5月7日閲覧。
- ^ a b Burensain, Borjigin『内モンゴルを知るための60章』Tsuneaki Akasaka, 赤坂恒明、明石書店、東京、2015年、32頁。ISBN 978-4-7503-7081-1。OCLC 952119326 。
- ^ Burensain, Borjigin『内モンゴルを知るための60章』Tsuneaki Akasaka, 赤坂恒明、明石書店、東京、2015年、22頁。ISBN 978-4-7503-7081-1。OCLC 952119326 。
- ^ a b 『詳説世界史B』木村靖二、岸本美緖、小松久男、山川出版社、東京、2017年3月、182頁。ISBN 978-4-634-70034-5。OCLC 992153412 。
- ^ Burensain, Borjigin『内モンゴルを知るための60章』Tsuneaki Akasaka, 赤坂恒明、明石書店、東京、2015年、114-115頁。ISBN 978-4-7503-7081-1。OCLC 952119326 。
- ^ 二木博史等訳・田中克彦監修「モンゴル史」2、恒文社、1988年「日本帝国主義へのモンゴル人民共和国の参加(1945年)」〔地図11〕
- ^ 札奇斯欽「我所知道的徳王和當時的内蒙古」(1993年)138頁
- ^ モンゴル自由連盟党 日本支部. “モンゴル自由連盟党とは?”. モンゴル自由連盟党. 2010年12月15日閲覧。
- ^ 楊海英 (2018年1月17日). “アジアに求められる先人の知恵 胡耀邦氏はチベット、ウイグルなど「連邦制」を模索していた 文化人類学者・静岡大学教授・楊海英”. 産経新聞. オリジナルの2018年9月29日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b c d 譚璐美 (2021年6月23日). “狙いは民族抹消、中国が「教育改革」称してモンゴル人に同化政策”. JBpress (日本ビジネスプレス). オリジナルの2021年6月28日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b c d “習近平が「中国人嫌い」な“あの国”を訪問した意図とは?”. 日刊SPA!. (2014年8月29日). オリジナルの2014年8月29日時点におけるアーカイブ。
- ^ Bulag, Uradyn Erden (2002). The Mongols at China's Edge: History and the Politics of National Unity. Rowman & Littlefield. pp. 213–214. ISBN 978-0-7425-1144-6
- ^ Andrew Jacobs (2010年12月13日). “Ethnic Mongolian Dissident Released by China Is Missing”. New York Times. 2010年12月31日閲覧。
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- ^ “チンギス・ハーンの画像踏みつけた19歳に実刑、その背景”. NEWSポストセブン (2018年1月3日). 2018年1月4日閲覧。
- ^ “Chinese man jailed for stamping on Genghis Khan portrait”. BBC (2017年12月15日). 2018年1月4日閲覧。
- ^ “「鬼しか住まぬ」中国オルドス 石炭バブルが崩壊”. 日本経済新聞 (2013年8月15日). 2019年10月29日閲覧。
- ^ “Inner Mongolia's economy maintains a rapid growth momentum”. 人民日報 (2006年2月5日). 2019年10月29日閲覧。
- ^ “内モンゴル風力発電容量2070万キロワットで堅首”. フジサンケイビジネスアイ (2015年4月9日). 2019年10月29日閲覧。
- ^ “中国:内モンゴルの風力発電容量、「三峡ダム」を超える規模に”. newsclip (2015年6月7日). 2019年10月29日閲覧。
- ^ 规范社会市面蒙汉两种文字并用工作. 内蒙古日报. 2014-12-23
- ^ “習主席、同化政策を強化 内モンゴルで標準中国語の推進を指示”. AFP (2021年3月6日). 2021年3月6日閲覧。
- ^ “社説 中国語教育強化 少数民族の抑圧は許されない”. 読売新聞. (2020年9月28日). オリジナルの2021年4月20日時点におけるアーカイブ。
- ^ 譚璐美 (2021年6月23日). “狙いは民族抹消、中国が「教育改革」称してモンゴル人に同化政策”. JBpress (日本ビジネスプレス). オリジナルの2021年6月23日時点におけるアーカイブ。
- ^ 高橋哲史 (2021年3月15日). “内モンゴルで勤務した首相候補の憂鬱 北京ダイアリー”. 日本経済新聞 2021年8月6日閲覧。
- ^ “内モンゴル「中国語教育を」習氏指示 少数民族同化の一環”. 読売新聞. (2021年3月7日)
- ^ “砂漠を貫く世界最長の高速道路 内モンゴル区間が貫通”. 新華網 (2017年7月19日). 2019年10月29日閲覧。
- ^ “内モンゴルが初めて全国高速鉄道ネットワークに接続”. 新華網 (2019年1月1日). 2019年10月29日閲覧。
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