三菱ふそう・キャンター
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6代目 FE5・6型(1993年-2002年)
三菱ふそう・キャンター(6代目) FE5・6型 | |
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前期型 | |
![]() 後期型 | |
概要 | |
販売期間 | 1993年11月 - 2002年 |
1993年11月フルモデルチェンジ。一部車種の前照灯(ロービーム)をプロジェクタータイプに、ドアアウターハンドルを縦型フラップ式に変更(7代目は横型フラップ式に)、助手席側のウィンドーを、1992年にフルモデルチェンジした2代目ファイターで採用された同じデザインに変更。後の7代目もこのデザインを踏襲している。台湾などではこのモデルのシャーシを使用したマイクロバスが製造されている。また、フロントディスクブレーキ車は、このクラス唯一となる、曙ブレーキ工業製で同社が「ツインキャリパー式ディスクブレーキ」として特許を持つ、ツインキャリパータイプのベンチレーテッドディスクブレーキとなり、次の7代目モデルでも踏襲されている。CMには前期型ではマルシア、中期型では辺見えみりをそれぞれ起用、辺見起用当時のキャッチコピーは「えみりバディキャンター」。通称「NEWキャンター」。
1994年 モリタとの共同開発のポンプ消防車「MX-I」を発表。キャブとボディの一体感のあるデザインを採用し、通常のCD-I型ポンプ車に比べてキャブの居住性を拡大すると共にATを搭載。ボディにはオールシャッター方式を採用していた。
1995年4月 平成6年排出ガス規制適合。
1995年10月 ワイドキャブ4t積、標準キャブ3.5t積を追加。
1997年6月 キャンターガッツにガソリンエンジン車を追加。エンジンは4G63を搭載。
1997年7月7日 キャンターベースの高規格救急車、ディアメディック登場(2002年廃止)。テールランプはデリカから流用。艤装は三菱自動車テクノサービス(後のふそうエンジニアリング、2006年解散)が実施。他にもキャンターベースの救急車は帝国繊維が艤装したオプティマ、札幌ボデー工業が艤装したトライハートが存在する。
1997年9月 CNG車を設定。
1997年10月マイナーチェンジ。衝撃吸収式ステアリングの採用と同時にクラス初であり4代目ローザと共通の直噴DOHC16バルブディーゼルエンジン (4M50) を一部に設定。キャンターガッツ4WDが超低速副変速機付きパートタイム式四輪駆動から副変速機が省かれたフルタイム式となる。
1999年5月マイナーチェンジ。平成10年排出ガス規制に適合し、フロントアッパーグリルとテールランプ周りが手直しされた。
2000年 GUTS系を除き運転席エアバッグ標準装備。
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桐生市消防本部の資機材搬送車
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4WD・ダブルキャブ
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ガッツLPG車
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オプティマ(広島市消防局)
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Tri-Heart(札幌市消防局)
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6代目キャンター前期型(香港中文大学)
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6代目キャンター前期型(台湾仕様)
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6代目キャンター後期型(香港警務処)
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6代目キャンター後期型(豪州仕様)
注釈
- ^ 1963年から1970年までは三菱重工業、1970年から2002年までは三菱自動車工業が製造・販売していた。
- ^ これらフロントグリルにCANTERと表記されていない場合はフロントガラス下部に表記される。
- ^ 後に同クラスのいすゞ・エルフや日野・デュトロにも総輪ディスクブレーキが採用されている(いずれも4WD車を除く)。
- ^ 総輪ディスクブレーキの全車種への採用は小型トラッククラス初[注釈 3]。ただし、後に追加された4WDワイドキャブ車に限り車両総重量の関係上、これまで通り総輪ドラムブレーキが採用される。
- ^ いすゞ・エルフ100、UDコンドル CARGO 1.15t〜1.5t級とも兄弟車なため、4メーカーが同一車種を扱うという、異例の事態が発生。ただし、2013年夏をもってコンドルの1.15t〜1.5t級は廃止されたためキャンターのカゼットとしての供給開始の時点においては3メーカーに減少した。
出典
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- ^ 【世界を走る日本のトラック】ダイムラーのお家事情!? 米国の名門フレイトライナーとして販売されるメキシコのキャンターとインド製FUSO車fullroad 2022年6月19日
- ^ “小型トラック「キャンター」誕生から60周年”. asia.daimlertruck.com. 2024年5月14日閲覧。
- ^ キャンターにCNG/LPGエンジン搭載車を新発売 三菱自動車プレスリリース(2002年11月21日)
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- ^ 『新型「キャンター エコ ハイブリッド」がアイルランド「Irish Green Commercial of the Year 2013」を受賞』(プレスリリース)三菱ふそうトラック・バス株式会社、2013年1月25日 。2013年5月7日閲覧。
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- ^ “独ダイムラー・トラック、米で中型EVトラックブランド立ち上げ”. 2023年4月28日閲覧。
- ^ 梁美甜 (2008年10月6日). “轆Book:5噸露筍寸得起” (中国語). 蘋果日報(香港). 2021年12月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年12月14日閲覧。
固有名詞の分類
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