シコルスキー S-61 派生型

シコルスキー S-61

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/27 09:22 UTC 版)

派生型

日米のS-61

アメリカ軍に採用された型は各国軍に採用され、イギリスウェストランド日本三菱重工業イタリアアグスタ社、カナダのユナイテッド・エアクラフト・オブ・カナダがライセンス生産した。多用途向きで使い勝手が良いため、世界中に輸出され運用されている。

S-61
アメリカ軍のSH-3に対するシコルスキーの型式番号。
AS-61
アグスタ社によるライセンス生産
S-61A、HSS-2
三菱重工業によるライセンス生産
WS-61
ウェストランド社によるライセンス生産
CH-124
ユナイテッド・エアクラフト・オブ・カナダ社によるノックダウン生産
S-61R
アメリカ空軍(CH-3/HH-3)、イタリア空軍他向け。
S-61L
民間向け陸上ヘリコプター。
S-61L Mk II
S-61Lの改良型。
S-61N
民間向け水陸両用ヘリコプター。
S-61N Mk II
S-61Nの改良型。
S-61 ペイローダー
クレーン作業に特化され、機体下部構造が特徴である。標準的なS-61Nより約900 kg (2000lb) 軽量化されている。
S-61 ショートスカイ
エンジン1基搭載と外部ペイロードを増やした設計で、S-61L/Nより機体を縮小された。

運用国

ヘリジェット・エアウェイズのS-61
海上自衛隊のS-61AH
軍用 民用

スペック (S-61N Mk II)

出典: International Directiory of Civil Aircraft[2]

諸元

  • 乗員: 2名
  • 定員: 最大30名
  • 全長: 17.96m (58ft11in)
  • 全高: 5.32m (17ft6in)
  • ローター直径: 18.9m (62ft)
  • 空虚重量: 5,595kg (12,336lb)
  • 最大離陸重量: 8,620kg (19,000lb)
  • 動力: ゼネラル・エレクトリック CT58-140 ターボシャフト、1,120kW (1,500shp) × 2

性能

  • 最大速度: 267km/h=M0.22 (166mph)
  • 巡航速度: 222km/h=M0.16 (120ノット)
  • 航続距離: 833km (450海里)
  • 実用上昇限度: 3,810m (12,500ft)
  • 上昇率: 400-670m/min (1,310-2,220ft/min)


使用されている単位の解説はウィキプロジェクト 航空/物理単位をご覧ください。

  1. ^ Carson Helicopters (2009年). “About Carson Helicopters” (英語). 2009年1月12日閲覧。
  2. ^ Frawley, Gerard. page 194.






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