mSvとは? わかりやすく解説

ミリシーベルト

別名:mSv
英語:millisievert

放射線被曝する場合などの放射線量を表す単位シーベルト」の一つ一般的に胸部レントゲンでの場合「0.3~1ミリシーベルト」程度となる。なお「1000マイクロシーベルト」で、「1ミリシーベルト」となる。

放射線量単位には「グレイ」と「シーベルト」があるが、シーベルトは特に被ばくした場合人体への影響測定する際に用いられる

一般的に、人が通常状態自然界から1年間にあびる限度量は1ミリシーベルト程度とされている。人体おおむね200ミリシーベルトを超えて被ばくすると病的症状表れるといわれており、また、7シーベルト超えて被ばくすると100パーセント死に至るという。

MSV

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/17 03:34 UTC 版)

mSv, MSV




「MSV」の続きの解説一覧

MSV

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/06 07:16 UTC 版)

モビルスーツバリエーション」の記事における「MSV」の解説

プラモデルシリーズ(1983年4月 - 1984年12月としての名称は商標として『機動戦士ガンダム』表記必要なため、プラモデルパッケージ広告では『機動戦士ガンダム モビルスーツバリエーション』(機動戦士ガンダムMSVMOBILE SUIT GUNDAM/MOBILE SUIT VARIATIONMOBILE SUIT VARIATION GUNDAM)と表記された。ほかにも、『機動戦士ガンダム』シリーズ作品であることを強調しない売り上げ支障があること、『戦闘メカ ザブングル』などの他作品プラモデル区別する必要があるという理由もあった。いわゆるMSVのロゴも、パッケージでは『機動戦士ガンダム』ロゴ組み合わせたもののみが使用されており、しかもパッケージ側面のみでしか使用されていなかった。なお、第2期以降発売され1/100スケール上のパッケージ上面においてはMOBILE SUIT VARIATION」という表記のみが使用されるようになったまた、当時は「MSバリエーション」という略表記もよく使われ、プラモデルパッケージでも使用されているが、現在ではほとんど使用されなくなったまた、場合によっては「モビルスーツ・バリエーション」や「モビルスーツヴァリエーション」「モビルスーツ・ヴァリエーション」などと表記されたこともあり、後には「M.Sバリエーション」「M.S.V」などと表記された事もあった。これはバンダイ一時期モビルスーツを「M.S」、モビルアーマーを「M.A」と略すことがあったためである。 プラモデルシリーズとしては、①『機動戦士ガンダム ノーマルタイプシリーズ (MOBILE SUIT NORMALTYPE GUNDAM)、②『機動戦士ガンダム リアルタイプシリーズ (MOBILE SUIT REALTYPE GUNDAM) に続くシリーズ第三弾とされた。それぞれが「ノーマルタイプガンダムシリーズ」「リアルタイプガンダムシリーズ」と呼ばれるのに合わせて「バリエーションタイプガンダムシリーズ」と表記される事もあった。 関連作品として、プラモデル題材とした漫画『プラモ狂四郎』があり、『MSV』シリーズ連動して絶大な人気誇った作中登場するプラモデル制作方法改造例、また失敗例などのエピソード実際の製作現場で使われ方法起こったことを多く取り入れている。 このMSVシリーズによってガンプラ初期シリーズフォーマットから離れたブランドとして確立され従来シリーズとは一線を画しディテールパッケージ価格帯可能になった。また、それに伴う新技術投入行われるようになったスタッフ プロデューサー安井尚志 シリーズ構成解説小田雅弘ストリーム・ベース設定小田雅弘ストリーム・ベース)、大河原邦男 メカデザイン大河原邦男増尾隆幸、小田雅弘ストリーム・ベース)、開田裕治 クリンナップ:大河原邦男増尾隆幸、小田雅弘ストリーム・ベースイラスト大河原邦男増尾隆幸、開田裕治 ほか ボックスアート石橋謙一上田信 シリーズ構成協力高橋昌也ストリーム・ベース)、川口克己ストリーム・ベース)、小澤勝三(オズ・アート・ワーク) 「PF-78-1 パーフェクトガンダム」のみ メカデザイン原案板野一郎 漫画版デザイン・クリンナップ:やまと虹一 模型用デザイン・クリンナップ:小田雅弘 プラモデルシリーズとしての「MSV」については以下を参照詳細は「ガンプラの一覧#機動戦士ガンダム モビルスーツバリエーション (MSV)」を参照 『MSV』シリーズにおいて明確なスタッフ表記存在しないが、具体的に記述すると大体上記のようになるメカデザイン基本的に大河原邦男担当したが、大河原描いたラフデザインをイラスト担当増尾隆幸やシリーズ構成解説担当小田雅弘がクリンナップしたり、その逆に増尾小田デザインしたものを大河原がクリンナップすることもあった。また、大河原は非常に多忙であったため、背面図設定画などは増尾起こすことも多かったが、その際増尾は自らのタッチ大河原似せるといった遊び行っていたという。 シリーズ全体の構成小田雅弘のほかにストリーム・ベース当時)の高橋昌也川口克己なども協力しているが、『プラモデルインスト』、『コミックボンボン』やバンダイ・ホビー事業部発行雑誌模型情報』での連載、およびそれをまとめた『資料集ムック本)』などにおける設定にかかわる文章は、『ガンダムセンチュリー由来設定数多く採用されたものの、全て小田雅弘自身の手により執筆されており、『MSV』シリーズ文章部分のみ抜き出せば、小田による小説作品という見方もできなくはない。しかし、『MSV』シリーズの展開は長期わたっていたため、途中で設定変更されることもままあり、そのために各所矛盾のある記述生まれた。更に小田第一線退いた後も、『MSV』の続編生まれ続けており、『MSV』の設定アニメ設定矛盾多く解消しながら、その後新たな矛盾生み出していくこととなったプラモデルボックスアート箱絵)は「戦闘メカ ザブングルシリーズ担当していた石橋謙一と、「機動戦士ガンダム」の情景模型シリーズやリアルタイプシリーズなどを手掛けた上田信によって描かれた。森永製菓チョコスナックキャラメルで『MSV』の展開が行われた際にも、同社要望同様の人選ボックスアート担当したとされるが、どちらが関わったかは不明。 『MSV』当時活躍したプロモデラーとしては、徳間書店発行雑誌テレビランド』で活動していたところを安井誘われコミックボンボン』にもその場広げたケン兄ちゃん”こと草刈健一(『コミックボンボン』では当初下田一というペンネーム)が挙げられるまた、ヒゲ怪人”こと小澤勝三(オズ・アート・ワーク)も『MSV』シリーズ模型製作多くかかわり中期以降メインスタッフとして活躍した。ほかにも雑誌CM用の模型岩瀬昭人が、テレビCM用の模型大西清サンライズスタッフ代表)が製作している。勝呂国弘(ストリーム・ベース)、中坊嘉一(ストリーム・ベース)、小林とおる、末期には波佐本英生などの名もよく知られていた。

※この「MSV」の解説は、「モビルスーツバリエーション」の解説の一部です。
「MSV」を含む「モビルスーツバリエーション」の記事については、「モビルスーツバリエーション」の概要を参照ください。

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