トヨタ IMTS
IMTS(Intelligent Multi-Mode Transit System) の最大の特徴は、従来の地上設備を主体とした軌道系交通システムに対し、極力車両側の制御装置で走行を行う自律型システムであり、専用道では自動運転・隊列走行、一般道では通常の路線バスとして手動運転を行うデュアルモードタイプのシステムである。四ガイドレールを用いないで車線保持を行う非接触による案内制御、連結器を用いないで行う隊列走行制御(電子連結)、地上設備とレーダーや他の車載機器の併用による編成同士の衝突防止制御など、既存のシステムにないIMTS特有の機能を有する。 |
保管場所 | : | トヨタ博物館 |
製作(製造)年 | : | 2004 |
製作者(社) | : | トヨタ自動車株式会社 |
資料の種類 | : | 愛知万博会場内運行 |
現状 | : | トヨタ博物館展示 |
車名 / 製作 |
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型式 / 重量 |
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車体 / 寸法 | | ||||
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 | | ||||
機関 / 寸法 / 出力 | | ||||
ハイブリッド |
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駆動系 | | ||||
性能 | | ||||
参考文献 | : | トヨタIMTSにおける自動運転技術について、青木啓二他、TOYOTA Technical Review Vol.51 No.2 IMTS、青木啓二他、自動車技術会中部支部報 2005.No.56 |
車両紹介 | : | 〔車線検出システム〕車線検出精度±15mm、磁気式レーンマーカ(材料:ネオジューム)と一方磁気センサーで横方向を検出 〔車線保持制御〕磁気式レーンマーカの直上にくるようにステアリングを自動制御 〔非接触分岐〕分岐路の磁気式レーンマーカをS極とN極で分け、車両側で走行する磁気極性を指示する。 〔隊列走行制御システム〕車々間通信を行い一つの車群として走行 〔衝突防止制御システム〕他の隊列の最後尾車との衝突を防止。距離検出相対車間距離を検出。距離検出①車載ミリ波レーダ ②車々間通信(隊列間通信) ③地上車両検出装置 |
IMTS
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/10 06:08 UTC 版)
IMTS(アイエムティーエス、Intelligent Multimode Transit System)は、日本のトヨタグループによる電波磁気誘導式のバスシステム。
注釈
出典
- ^ “トヨタ IMTS”. 自動車技術330選. 自動車技術会. 2018年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月13日閲覧。
- ^ 『愛・地球博会場でIMTSの試験走行を開始』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2004年8月18日。 オリジナルの2004年12月24日時点におけるアーカイブ 。2005年9月4日閲覧。
- ^ 『愛・地球博会場でIMTSの試験走行を開始』(プレスリリース)地球産業文化研究所、2004年8月18日 。
IMTS
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:48 UTC 版)
詳細は「IMTS」を参照 ミリ波レーダー、路車間、車車間通信と、路面に埋め込まれた磁気ネイルによって走行する、国が提唱するITSの自動運転と同様のシステム。専用路では、発進、停止、10台程度の隊列走行などが無人で行える。 一般道路上では、通常の有人運転により、バスとして運行が可能とされる。鉄道の定時性や輸送効率、バスのフレキシビリティーなど、双方の長所を融合させた交通システム。日本の法規では専用軌道走行時は鉄道車両として扱われる。現在は試験段階。
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