SUPER GT以外のレース活動とは? わかりやすく解説

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SUPER GT以外のレース活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:49 UTC 版)

グッドスマイルレーシング」の記事における「SUPER GT以外のレース活動」の解説

ここでは、SUPER GT以外でグッドスマイルレーシングが関わっているレース活動について触れる。なお、グッドスマイルカンパニースポンサードしている事項については、グッドスマイルカンパニー#モータースポーツ参照マン島TTレース 電気自動車開発会社MIRAIによる、TT Zero Challenge電動バイククラス)に参戦する日英共同チーム「KOMATTI-MIRAI RACING」に賛同し車体2013年版のレーシングミクをペイントしたバイク参戦した。本レースでは松下ヨシナリが別クラス予選走行中に事故死し、急遽イアン・ロッカーによる代走となったが、6位で完走したパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム 上記マン島TTレース参戦したMIRAIとのコラボレーション2014年継続しレース変更してパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムのエキシビションパワースポーツクラスに、2014年版のレーシングミクをペイントしたバイク参戦するニュルブルクリンク24時間レース 鈴木チーム代表2014年ニュルブルクリンク24時間レース参加計画していることを明らかにした。新規にチーム立ち上げるではなく現在のSUPER GTにおける体制をできる限り維持しつつ、BMW・Z4 GT3開発担当チームであり、同レースへの参加経験も豊富であるシューベルトモータースポーツの協力を仰ぐ形での参戦計画しているという。 TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2013年から開始されているワンメイクレースで、谷口個人的に神戸トヨペット組んで同社所有86参戦しているが、同年JAFグランプリ行われたレジェンドカップ(このレースではグッドスマイルカンパニー冠スポンサーとして協賛していた)において、この862号機)を2013年版レーシングミクのカラーリング施して参戦(別名ミク86)。2014年シーズンは同チーム新車納車までこのカラーリングのまま参戦して一旦は2014年6月退役したが、ミク仕様でない新車3号機)がクラッシュ巻き込まれたことから同年9月現役復帰し最終的に谷口ミク862014年年間王者となった2015年当初3号機参戦したものの成績不振シーズン途中から2号機ミク86戻し成績をあげて2年連続年間王者になったブランパン耐久シリーズ 2017年4月2日同年7月27日から7月30日開催されるスパ・フランコルシャン24時間レース参戦することが発表された。マシンSUPER GT同様にメルセデスAMG GT3使用SUPER GTルール上、GT300クラス出走している車両で他のレースへの出場認められていないため、車種同じだSUPER GTでの使用車輛とは別の車輛使用しカラーリングSUPER GTとは別のスパ特別仕様のレーシングミクのデザインとなっている。チーム体制エントラント代表の安藝監督片山ドライバー谷口片岡加えグッドスマイルカンパニーサポート続けている小林可夢偉ドライバーとして加入した予選小林クラッシュしたため本選出場危ぶまれたが、緊急で代車確保しラッピングも元が残っているのは左側ドアのみでそのほかは緊急仕様となってしまったが本選出走決勝では他車のアクシデント巻き込まれて車を破損させリタイアに終わる。2018年参戦意欲見せていたが、実際参戦見送っている。 なお、参戦発表前日4月1日にはエイプリルフールネタとして「CATSMILE Racing & Team UKYO」のチーム名プレスリリース掲載していた。 2019年にはスパ24時間への再挑戦表明今回参戦プラスワン企画・展開する「TYPE-MOON Racing」とコラボレーションし、通常用いているレーシングミクではなくFateシリーズセイバー遠坂凛あしらったカラーリングとなる。参戦体制メンテナンスRSファインドイツブラックファルコンとの協働となり、ドライバー谷口片岡加えて第3ドライバーとしてメルセデスAMGパフォーマンスドライバーのアダム・クリストドーロウ(英語版)を起用する。テストデイで片岡ドライブ中、オー・ルージュで激しくクラッシュ使用していたマシン(2017年のSUPERGTチャンピオンマシン)は大破し使用できなくなったが、その後テストジョイント先のブラックファルコン6号車貸与されテスト継続本番レースにはAMGより別個体用意される事となった。なお、このテストの際に正式なラッピングをしたマシン見たブラックファルコン関係者からのアートカー作製依頼を受け、本番では4号車6号車それぞれプロメア初音ミクカラーリングとなった迎えた本番予選ではクリストドーロウが好タイムマークする片岡谷口共にクリアラップをうまく取ることが出来ず総合39位で予選終えた決勝ではクリストドーロウがスタートドライバーとなりの中猛然とプッシュ、ジョーカーピットストップも活用し一時13番手までポジション上げて交代片岡谷口谷口のレ・コームでのスピンなどもあったが、問題なくスティントをこなし、クリストドーロウの2度目ドライブでは弱くなるタイミング見計らいスリック走行レインタイム上回るペースラップこなしたその後片岡交代この頃には路面濡れてはいるが、雨量減り乾きはじめていた。片岡はクリストドーロウと同様にスリックを履き、路面乾き具合確認しながらペース上げていたが、超高速コーナーのブランシモンに差しかかった瞬間強い雨降りはじめており、その認識する間もなく乗ってスピンタイヤバリア激突し車両大破し10時48分、217周回リタイアとなった。なお、4号車プロメア号は総合3位6号車初音ミク号はシルバークラス3位表彰台獲得している。 サマーエンデュランス 鈴鹿10時間耐久レース 2017年12月行われた2018年体制発表会席上で、2018年より鈴鹿1000km後継として開始するGT3車両による統一戦「サマーエンデュランス 鈴鹿10時間耐久レース」に、谷口片岡加えて第3ドライバー小林起用した2017年スパ24時間レースと同じドライバーラインアップで参戦することを発表したマシンカラーリングSUPER GTのものとは異なるこのレースだけのスペシャルカラーで、2017年スパ24時間レース同じく日本イメージした白地日の丸の赤とピンクあしらったもの。マシンメンテナンスSUPER GT同じくRSファイン担当。レーシングミクのイラストTony担当している。さらに2018年7月29日ワンダーフェスティバル2018夏席上にて、ドイツメルセデスAMG全面支援を行う実質的AMGワークス・チームの「AMGパフォーマンスチーム」に認定されそれに伴いチーム名が『Mercedes-AMG Team GOOD SMILE』に変更されることが発表された。日本レーシングチームが「AMGパフォーマンスチーム」に認定されたのは、これが初めてである。予選では小林タイムアタック中に他でのアクシデント赤旗掲示されタイム残せずに21番グリッドに沈む。決勝レースでは普段SUPER GT使用するヨコハマタイヤとは特性異なるピレリタイヤに苦労するが、谷口片岡小林の3名のドライバーミスなく走行重ねピットストップもほぼ完璧な形でこなした結果アジアレーシングチームでは最上位となるトップから1周遅れの総合5位でフィニッシュした。

※この「SUPER GT以外のレース活動」の解説は、「グッドスマイルレーシング」の解説の一部です。
「SUPER GT以外のレース活動」を含む「グッドスマイルレーシング」の記事については、「グッドスマイルレーシング」の概要を参照ください。

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