JR四国1000形気動車
(JR Shikoku 1000 series から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/31 00:37 UTC 版)
1000形気動車(1000がたきどうしゃ)は、四国旅客鉄道(JR四国)が1990年から製造した一般形気動車である[2]。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j 『鉄道ファン』通巻347号、付図
- ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻347号、p.63
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 『鉄道ファン』通巻347号、p.65
- ^ a b c d e f g h i j k 『鉄道ファン』通巻347号、p.64
- ^ a b c d e f g h i 『鉄道ファン』通巻593号、p.100
- ^ a b 『鉄道ファン』通巻593号、p.97
- ^ 『鉄道ファン』通巻593号、p.97-98
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻593号、p98
- ^ a b “平成23年3月ダイヤ改正について”. JR四国 (2010年12月17日). 2010年12月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年12月17日閲覧。
- ^ “DMVなどの装飾列車・バスが出発 徳島県:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル (2022年11月27日). 2022年12月9日閲覧。
- ^ “交通新聞 電子版|JR四国 阿佐海岸鉄道DMVラッピング列車 徳島駅で出発式”. news.kotsu.co.jp. 2022年12月9日閲覧。
- ^ “DMVをPRする列車とバス発車【徳島】(JRT四国放送)”. Yahoo!ニュース. 2022年12月9日閲覧。
- 1 JR四国1000形気動車とは
- 2 JR四国1000形気動車の概要
- 3 改造
- 4 車歴表
- 5 運用・現況
- 6 脚注
「JR Shikoku 1000 series」の例文・使い方・用例・文例
- JR 東日本では新しい特急列車の愛称を募っております.
- JR のダイヤは 10 月に大幅改正の予定である.
- JRの1等の客車
- JRの長距離寝台特急列車
- グリーン周遊券という,JRの周遊割引乗車券
- 緑の窓口というJRの指定券や長距離切符を扱う窓口
- 東京23区のJR東日本と都営の両交通機関に使える乗車切符
- 10月1日,東海道新幹線の列車が,東京駅と新横浜駅の間のJR品川駅に停車するようになった。
- その上,JR東海は,のぞみの本数を増やした。
- JR東海と鉄道総合技術研究所が,共同で山梨リニア実験線に取り組んでいる。
- 列車が時速581キロで問題なく走行したので,JR東海は自信を得て,「リニアモーターカーは余裕を持って時速500キロで走行できる。実際の営業において安全であることを確信している。」と話した。
- 日本中央競馬会(JRA)のトップジョッキー,武(たけ)豊(ゆたか)騎手が,3月22日に開催されるレースで同馬に騎乗することになったのだ。
- 昨年,武騎手は,JRAの歴史上初の,年間200レースで勝利した騎手となった。
- N700系というその新型車両は,東海旅客鉄道(JR東海)と西日本旅客鉄道 (JR西日本)によって共同で開発された。
- 兵庫県尼(あまが)崎(さき)市で4月25日,西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線快速電車が脱線し,マンションに衝突した。
- この事故はJR史上最悪の鉄道惨事の1つとなった。
- 兵庫県警は,JR西日本が事故に対して刑事責任を負うかどうか詳しく調べるつもりだ。
- JR西日本はまた,事故後の職員の行動についても批判されている。
- 加えて,事故のことを知っていた参加者がいたにもかかわらず,43人のJR西日本の職員が事故当日ボウリング大会を開いていた。
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)は,3月1日,次世代新幹線の試験モデルをマスコミに披露した。
- JR Shikoku 1000 seriesのページへのリンク