120型とは?

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ダットサントラック120型

日産では新設計のダットサン車を生みだそうと、昭和24年からマルD計画といわれる計画を練ってきたが、オースチン国産化の技術取り入れマルD計画動き積極化し、昭和30年セダン(110型)と共に120型トラック発表された。マルDはトラック主体考えられ、その後モデルチェンジしていくことになる。発売当初注文殺到し、セダン吉原工場トラック横浜工場二分して増産体制を整えた。その後セダン毎日工業デザイン賞を受賞
昭和31年には日産がかねて研究し、採用準備を進めていたリモートコントロール装置とりつけた新ダットサン113セダンダットサン123トラック発表した。

保管場所:日産自動車(株)商品開発企画室 (〒243-0126 神奈川県厚木市岡津古久560-2)

製作(製造)年:1955

製作者(社):日産自動車株式会社

資料種類:その他

現状:保存非公開

車名 / 製作
車名:ダットサントラック

モデル:120型

会社名:日産自動車(株)

製作年:1955

車種用途:トラック

実車所在/模型:なし

型式 / 重量
スタイル:キャブオーバー

ドア:2

乗員:2

車両重量:865kg

車体 / 寸法
バンパー:スチール

ステップ:なし

全長:3,742mm

全幅:1,466mm

全高:1,555mm

タイヤサイズ:5.50-15 6プライ

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:全溶箱型断面梯子

前軸:I字型断面エリオット

後軸:浮動

軸距:2,220mm

トレッド×後トレッド:1186×1180mm

車高調:なし

ステアリング:ウオームローラ式

ダンパー:筒型

スタビライザー:なし

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
原動機:D-10

冷却/気筒配列:水冷/直4

機構:SV

気化器:ソレックスVA-26-2型

内程×行程:60×76

排気量:860cc

点火:蓄電池コイル

最高出力/回転数:25ps/4000rpm

最大トルク/回転数:5.1kgm/2400rpm

過給機:なし

可変システム:なし

燃料タンク容量:26.5L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:4速

性能
モード燃費:-

参考文献:1)『日産自動車30年史』日産自動車1965年 2)『ダットサン50年』(別冊CG)二玄社1983年 3)国産自動車諸元表、1555-56

その他事:シャシー重量:520kg;積載重量:750kg;前照灯:2灯;ワイパー:連動電動ワイパー2個;足ブレーキ:油圧式内拡4輪制動;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速:6.43;最高速度:75km/h;燃費率:19km/L;





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