CAD-1とは? わかりやすく解説

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CAD-1

CAD1964年GMがDAC-1を発表以来各社開発進み1970年代入りGMそん色のないレベル到達した
日産では従来,CADANCE(Computer Aided Design & Numerical Engineering)システムとして各工程電算化積み重ねてきたが,一貫したシステムとして完成させ,量産車では検討図として活用すると共に試作車では世紀図面として活用するレベル達した
モニタープログラム線図作成プログラムメッシュ創生プログラム,フェアリングプログラムなどを統括しPLAN(Problem Lamguage Analyzer,IBM問題別言解析プログラム)の下で働く。データ自体はバーチャルメモリ方式扱っている。
メッシュ創生プログラムオンライン測定器からの連続データ3次元線分データ組み立てる。フエアリングプログラムは,基本的に弾性ビーム置き換え,そのビーム最少エネルギになるよう形状定めている。
データファイルを基に,マスターモデル切削NCテープオンライン作ることができる。
試作車の例では,
1)測定データリスト
2)測定点を補完しカーブフィッティング
3)フェアリングした線図
4)カーブトグラスフランジ線,ウインドシールドフランジ線,ルーフレール
5)ジグ設計用各断面図
作成した
1977年には車体設計業務利用始まり1978年には量産プレス型加工にいたるCAD/CAMデータ一元化実現している。

保管場所:日産自動車(株)車両先行開発部 (〒243-0192 神奈川県厚木市岡津古久560-2)

製作(製造)年:1971

製作者(社):日産自動車(株)

資料種類:その他(資料)

現状:保存非公開

会社名:日産自動車(株)

通称名:CAD-1

製作年:1971

構造方式手段・方法:CAD/CAM自動車部品設計から生産までをコンピュータ利用して効率化し,新車開発リードタイム短縮目的開発された。
ボディ外板は,クレーモデル測定始まり車体外板数値データファイル作成データファイル利用して線図描画,更にNC加工機へのデータ作成までの一連の流れ自動化指向するもので,大型計算機グラフィックディスプレイ測定器自動製図機等を有機的に結合したオンラインシステムである。
ハードウェアはIBM360M5を中心にIBM2250グラフィックディスプレイ中心に紙テープ入出力装置などインターフェース装置等からシステム構成され,リストプロセシングとバーチャルメモリの手法を用いて大量データ扱い車体形状数学的に定義するためのソフトウェア作成した

機能作用:従来車体設計構造検討用として用いられていたが,システム完成により先ず試作車輌正規線図として使われた。

効果:リアルタイム図面情報車体設計者伝わり初期設計検討短時間で可能となった

参考文献:日産技報Vol.7 P313 1972
自動車技術会春季大会講演前刷集P233~238




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