CAD-1
CADは1964年にGMがDAC-1を発表以来,各社で開発が進み,1970年代に入りGMとそん色のないレベルに到達した。 日産では従来,CADANCE(Computer Aided Design & Numerical Engineering)システムとして各工程の電算化を積み重ねてきたが,一貫したシステムとして完成させ,量産車では検討図として活用すると共に,試作車では世紀図面として活用するレベルに達した。 モニタープログラムは線図作成プログラム,メッシュ創生プログラム,フェアリングプログラムなどを統括し,PLAN(Problem Lamguage Analyzer,IBMの問題別言語解析プログラム)の下で働く。データ自体はバーチャルメモリ方式で扱っている。 メッシュ創生プログラムはオンライン測定器からの連続データを3次元線分データを組み立てる。フエアリングプログラムは,基本的に弾性ビームに置き換え,そのビームが最少エネルギになるよう形状を定めている。 データファイルを基に,マスターモデル切削用NCテープをオンラインで作ることができる。 試作車の例では, 1)測定点データのリスト 2)測定点を補完したカーブフィッティング図 3)フェアリングした線図 4)カーブトグラスフランジ線,ウインドシールドフランジ線,ルーフレール図 5)ジグ設計用各断面図 を作成した。 1977年には車体設計業務の利用が始まり,1978年には量産プレス型加工にいたるCAD/CAMデータの一元化が実現している。 |
保管場所 | : | 日産自動車(株)車両先行開発部 (〒243-0192 神奈川県厚木市岡津古久560-2) |
製作(製造)年 | : | 1971 |
製作者(社) | : | 日産自動車(株) |
資料の種類 | : | その他(資料) |
現状 | : | 保存・非公開 |
会社名 | : | 日産自動車(株) |
通称名 | : | CAD-1 |
製作年 | : | 1971 |
構造・方式・手段・方法等 | : | CAD/CAMは自動車部品の設計から生産までをコンピュータを利用して効率化し,新車開発のリードタイム短縮を目的に開発された。 ボディ外板は,クレーモデルの測定に始まり車体外板の数値データファイルの作成,データファイルを利用しての線図描画,更にNC加工機へのデータ作成までの一連の流れの自動化を指向するもので,大型計算機,グラフィックディスプレイ,測定器,自動製図機等を有機的に結合したオンラインシステムである。 ハードウェアはIBM360M5を中心にIBM2250グラフィックディスプレイを中心に,紙テープ入出力装置などインターフェース装置等からシステムは構成され,リストプロセシングとバーチャルメモリの手法を用いて大量のデータを扱い,車体形状を数学的に定義するためのソフトウェアを作成した。 |
機能・作用等 | : | 従来,車体設計の構造検討用として用いられていたが,システム完成により先ず,試作用車輌の正規の線図として使われた。 |
効果 | : | リアルタイムで図面情報が車体設計者に伝わり,初期設計の検討が短時間で可能となった。 |
参考文献 | : | ・日産技報Vol.7 P3~13 1972 ・自動車技術会春季大会講演前刷集P233~238 |
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