6BB1とは? わかりやすく解説

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6BB1

中型トラック用エンジンとして,シリンダ当り排気量が0.9L/CYLという,当時世界最小直接噴射ディーゼル機関である。
燃焼室ユニークな四角トロイダル形を採用し広範囲回転域において適切なスワールマッチングが実現し排ガス性能の向上に寄与した
シリンダライナ耐久性優れた実績をもつドライ式1.5mm厚クロマードライナを採用している。
直接噴射式エンジンには,世界初始動補助装置としてグロープラグシリンダヘッド装着し,-25寒冷時でも優れた始動性を実現した
・本エンジンは,その後の小~中型トラック用エンジン直接噴射化の端緒となった記念すべきエンジンである。
6Bエンジンは4/6シリンダのシリーズエンジンとして開発・生産され,いすゞの小型トラック(エルフ)~中型トラック(フォワード)の搭載エンジンおよび産業用マリン分野広く活躍した

保管場所:いすゞ自動車株式会社 開発管理室 技術情報管理担当 (〒210-8524 川崎市川崎区殿町3-25-1)

製作(製造)年:1972

製作者(社):いすゞ自動車株式会社

資料種類:設計図文献

現状:保存非公開

型式 / 製作
型式:6BB1型

種類:ディーゼル

会社名:いすゞ自動車株式会社

実物所在:なし

搭載車:フォワード/中型トラックバス

製作年:1972

設計者:荒井靖平,松下雅史

諸元
シリンダ配列・数:直列6気筒

サイクル冷却方式:4/水冷

型式/数:OHV/ 2弁

燃焼方式:直接噴射

燃焼室:4角燃焼室

総排気量:5.393L

内径×行程:102×110mm

圧縮比:17.5

質量(重量):475kg

寸法:1088×772×760mm

噴射ノズル:多孔

性能
最大出力回転数:107kW(145PS)/3200rpm

最大トルク回転数:343N・m(35kgm)/2000rpm

燃料消費率:231g/kWh(170g/PSh)/2000rpm

排気ガス対応:なし

装置
過給機形式:なし

インタークーラー:なし

可変装置:なし

エピソード話題性:ピストン燃焼室形状は,特許出願四角トロイダル型特殊燃焼室形状で,広い回転域でスワール適切なマッチングができ,良好な出力排ガス性能得られその後異形燃焼室採用端緒となった
自動車用では世界最小CYLあたり排気量直噴エンジンとして,1973年日本機械学会賞受賞した

特徴:直噴ディーゼル
四角トロイダル型燃焼室

始動装置直噴初のグロープラグ採用
・4/6CYLシリーズエンジン

参考文献:伊藤常浩,吉田嘉孝「いすゞニューフォワード月6BB1ディーゼル機関内燃機関 Vol. 12 No.133, p.55-62, 1973.1
・いすゞディーゼル50年1987年5月

その他事項:通称名:6BB1;協力者:吉田嘉孝;吸気方式:自然吸気;燃料供給方式:ボッシュA形;点火方式:圧縮着火式;始動補助装置:予熱プラグ;三元触媒:なし;トーショナルダンパ:ラバー式;




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