鉄道およびバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/25 07:38 UTC 版)
郡域を東西方向に重要な幹線鉄道である ベルリン - ハノーファー - ルール地方線およびハノーファー - オスナブリュック - アムステルダム線が通っている。これらからは 2本の単線の支線が分岐している。1つは、ラーフェンスベルガー鉄道 ヘルフォルト - ビュンデ - ラーデン線で、かつてはズーリンゲンを経由してブレーメンまで通じていた。この区間の再開が現在、議論となっている。もう1つはヴェーザー鉄道(ビュンデ -)レーネ - ヒルデスハイム線である。 ヘルフォルト郡は、オストヴェストファーレン=リッペ地方で 2番目に発着数の多いレギオナルバーン駅を有している。重要な駅は、ヘルフォルト駅(IC、まれに ICE)、ビュンデ駅(IC)である。レーネ駅はかつての全国的な重要性を失い、ローカル列車の停車駅となっている。この他の駅としては、ビーレン駅、シュヴェンニングドルフ=ノイエ駅、ミューレ駅、ヒデンハウゼン=シュヴァイヒェルン駅、キルヒレンゲルン駅、フロートー駅、ブルーフミューレン駅(ニーダーザクセン州との州境の駅)がある。 ヘルフォルト軽便鉄道は廃止され、大部分が撤去されている。1897年から1937年までキルヒレンゲルンとオーバーリュッベ(現在はヒレの町内)とを結ぶ別の軽便鉄道「ヴァリュッカー・ヴィレム」があった。
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鉄道およびバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/25 07:46 UTC 版)
オルペ郡は2つの鉄道路線で結ばれている。 複線・電化されたルール=ジーク線。この路線上を、ハーゲンからヴェールドールおよびフィネントロプを経由してジーゲンへ向かうルール=ジーク=エクスプレス (RE 16) およびルール=ジーク=バーン (RB 91) 単線のフィネントロプ - フロイデンベルク線。この路線上を: フィネントロプからオルペへ向かうビッゲゼー=エクスプレス (RB 92) が運行している。この列車は、ドライレンダーバーンが運行している。ここでは Typ LINT27 のディーゼル車両が用いられている。オルペからフロイデンベルクまでは廃線、撤去されている。
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鉄道およびバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/04 09:18 UTC 版)
ヴィッシンゲン地区にあるヴィッシンゲン駅は鉄道レーネ - ライネ線にある。旅客近郊交通としては、1時間間隔で、バート・ベントハイム(ドイツ語版、英語版) - ライネ - オスナブリュック - ヘルフォルト - ビーレフェルトを運行するレギオナルバーン RB 61「ヴィーエンゲビルクスバーン」が発着する。鉄道には NRW料金が適用される。 地方バスは、ビッセンドルフとオスナブリュックおよびメレとを結んでいる。オスナブリュック郡のバス交通にはオスナブリュック古痛会社の運賃が適用される。
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鉄道およびバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 03:10 UTC 版)
ギュータースロー中央駅は電化された鉄道ハム - ミンデン本線の駅である。この路線はかつてケルン=ミンデン鉄道会社の本線の一部であった。この区間は一見四複線のように見えるが、実際の営業上は並行して走る2つの複線路線である。遠距離列車については、ギュータースロー中央駅ではインターシティーのケルン - ヴッパータール - ハノーファー - マクデブルク - ライプツィヒ線が 2時間毎に利用できる。日によっては ICE の路線も利用できる。 近郊列車は、ギュータースローとハムとの間を 30分間隔で運行している。ビーレフェルトへは 1時間に 3本運行している。ギュータースロー中央駅には、RE 6「ヴェストファーレン=エクスプレス」デュッセルドルフ - ミンデン、RB 67「デア・ヴァーレンドルファー」ミュンスター - ビーレフェルト(一部 デトモルト - アルテンベーケン行き)、RB 69「エムス=ベルデ=バーン」ミュンスター - ハム - ビーレフェルトが停車する。 中央駅のすぐ隣にトイトブルガー・ヴァルト鉄道 (TWE) のギュータースロー北駅がある。この駅は、トイト=エクスプレスの保存鉄道のために時折利用されている。TWE は単線の支線イッベンビューレン - レンゲリヒ - ギュータースロー - ヘーフェルホーフ線を貨物輸送に利用している。主な顧客はハルゼヴィンケルにある農業機械メーカのクラース社である。この他に、シュペクサルトのコンテナターミナルもこの鉄道を利用している。このターミナルは1998年に開通し、TWEが運営している。ターミナルには長さそれぞれ 150 m の引き込み線が 3本あり、38 t まで運べるガントリークレーンが 1台ある。 市内にはこの他にアーヴェンヴェッデ地区に駅(イッセルホルスト=アーヴェンヴェッデ駅)がある。この駅は、エムス=ベルデ=バーン(ミュンスター - ビーレフェルト)が主に利用している。 市内はギュータースロー施設局の市バス網で放射状に結ばれている。さらに地方バスが近隣市町村を結んでいる。すべての路線の乗り換え地点が、中央駅の向かいに位置する乗合バス中央ターミナルである。公共旅客交通には地域の「ゼクサー料金」(OWL交通 GmbH)および「NRW料金」が適用される。
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鉄道およびバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 20:16 UTC 版)
トイトブルガー・ヴァルト鉄道会社 (TWE) のローカル線ギュータースロー - フェルル - カウニッツ - ヘーフェルホーフ線が市内を通っている。この路線は1903年に設けられたが、1978年以降は貨物輸送と保存鉄道だけが利用している。このためフェルル駅はすでに何年も前に閉鎖され、営業していない。この路線沿いの、ファーレンゼル、ボルンホルテ、カウニッツの各駅も旅客運行に使われていない。約 10 km 離れたギュータースローの駅や約 20 km 離れたビーレフェルトの駅から鉄道が連邦各地につながっている。 かなり以前から TWE の旅客運行再開が検討されている。ギュータースロー、ハルゼヴィンケル、フェルルおよびギュータースロー郡で営業コストの経済負担を行うことが決定されている。旅客運行再開の最終決定と再開期日(2016年12月を目標としている)は、州レベルでの決定がまだなされていない状態である。 フェルルは、近隣のギュータースロー、ヘーフェルホーフ、シュロス・ホルテ=シュトゥーケンブロック、ビーレフェルトの各市とバス路線で結ばれている。これらの公共旅客交通には、「デア・ゼクサー」運賃連合(OWL交通 GmbH)および NRW運賃が適用される。ただしヘーフェルホーフへ行く場合はパーダーボルン=ヘクスター近郊交通連盟への越境料金が適用される。
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鉄道およびバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 08:04 UTC 版)
「コルンヴェストハイム」の記事における「鉄道およびバス」の解説
コルンヴェストハイムは、シュトゥットガルト交通連盟の S4号線(シュトゥットガルト - マールバッハ - バックナング)および S5号線(シュトゥットガルト - ビーティヒハイム)が主に発着する旅客駅を有している。平日の朝と午後に合計4便、ウンターテュルクハイム(ドイツ語版)行きの、いわゆる「シュスターバーン」(直訳: 靴職人鉄道)が運行している(フランケン鉄道のシュトゥットガルト - ヴュルツブルク線が往来しているが、コルンヴェストハイムには停車しない)。多くのバス路線が公共近郊旅客交通を担っている。すべての路線は、シュトゥットガルト交通・運賃同盟 (VVS) 内の統一運賃で利用できる。駅前のシュタムハイマー通りには、主にフリックスバスが運行する長距離バスのシュトゥットガルト北/コルンヴェストハイム停留所がある。 コルンヴェストハイムの西端に操車場がある。ここでは1日あたり約1600両の車両が、新たな列車として編成される。これはバーデン=ヴュルテンベルク州で2番目に大きな列車編成施設である。この操車場は、ドイツ鉄道の極めて重要で最新鋭の海上コンテナ積み替え駅に接続している。その敷地内に貨物交通センターを置く計画があり、そうした場合には鉄道輸送を利用する産業地が建設されることになる。 さらにドイツ鉄道は、コルンヴェストハイムから南フランスのナルボンヌまで、毎週カートレインを往復させていた。この他にヴェスターラント(ドイツ語版、英語版)やザスニッツ(ドイツ語版、英語版)へのカートレインを週に何便も運行していた。しかし、コルンヴェストハイムからのカートレインは、2007/2008年の時刻表運用開始から廃止されている。
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鉄道およびバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 02:29 UTC 版)
長野電鉄湯田中駅下車、長電バスの路線バスで約30分(目的地のスキー場によって所要時間は異なる)。 JR東日本北陸新幹線長野駅下車、長電バスの急行バスで約70分。湯田中まで鉄道を使う場合とほとんど変わらない。 同飯山駅下車、長電バスの急行バスで約70分。 首都圏ターミナル駅や関西などからスキーバスも多く運行されている。 スキーシーズン中は、長電バスの路線バスが一部の時間帯に志賀高原エリア内においてスキーシャトルバスとして運行され、無料で乗車することができる。なお、スキーシャトルバスの運行終了時刻はリフトの運行終了時刻に近く、ぎりぎりまで滑ると乗り遅れる可能性があるため、時刻の確認が必要。スキーシャトルバス運行時間帯以外は通常の路線バスのみとなり、乗車には運賃が必要。かつては志賀高原スキー場共通リフト券(ICチケットに限る)所持者で、乗車時点で有効のものであれば、そのリフト券でスキーシャトルバスに乗車することができた。
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