どうとく‐てつがく〔ダウトク‐〕【道徳哲学】
倫理学
道徳哲学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 19:22 UTC 版)
道徳哲学者であるジェームズ・レイチェルズ(英語版)は自身の論文で、身長による偏見を取り扱っている。彼の論文によれば、身長の高い人の方が身長の低い人より収入が高かったり、就職で採用されやすかったりするという研究結果を示した上で、これらの偏見は全く無意識のうちに影響を及ぼしうると述べている。また、同論文内で黒人差別や女性差別の是正のための優先制度(アファーマティブ・アクション)を身長に関しても適用できるかを次のように論じている。もし背の低い人を正当に扱うことを保障するような政策が実際に可能だとすれば反対する理由はないが、実際に可能かどうかがわからないため、その政策を擁護することができるかどうかもわからない。しかし「高身長主義」が社会問題となり、もし本当に背の低い人が不当な扱いを受け続けているならば、他の差別と同じように是正措置をとる十分な理由になるものと思われる。そして、今のところは「高身長主義」は社会問題ではなく、雇用やその他のことなどに割り当て(優先制度)を科すといった抜本的措置をとるのはおそらく賢明な策ではないだろう、と結論付けている。
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道徳哲学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 07:28 UTC 版)
「フランシス・ハーバート・ブラッドリー」の記事における「道徳哲学」の解説
ブラッドリーの道徳についての見解は、功利主義倫理学で想定されている自己という観念に対する批判を行うという意図に貫かれていた。彼にとっての中心的な問いとは、「なぜ私は道徳的であらねばならないのか?」というものだった。 彼は個人主義に反対し、自己と道徳性は本質的に社会的なものであるという主張を擁護した。ブラッドリーによれば、我々の道徳的義務とは、理想的な「良き自己」を磨き、「悪しき自己」を退ける必要性に基づけられる。しかし、社会は道徳的生活、そして我々の理想的自己の実現要求の源には成り得ないことを、彼は認めていた。例えば、ある社会が内側からの道徳的改革を必要とするとき、その改革が基づくところの基準は、元々の社会には求められないので、どこか他のところからやって来ざるを得ない。 彼はこのことを十分に認めた上で、理想的自己は宗教によって実現されうると考えた。 彼の道徳理論における社会的自己という考えは、フィヒテ、ジョージ・ハーバート・ミード、そしてプラグマティズムと関連付けられる。また、リチャード・ローティや反個人主義的アプローチのような現代の理論とも親和性がある。
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