通常戦闘とは? わかりやすく解説

通常戦闘

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/02 14:43 UTC 版)

風のワダツミ」の記事における「通常戦闘」の解説

状況に応じて臨機応変に戦う。

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通常戦闘

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 13:04 UTC 版)

ドラゴンクエストシリーズの楽曲一覧」の記事における「通常戦闘」の解説

ザコ敵との戦闘シーン使用される曲。いずれの曲もまずエンカウント連想させるイントロから始まりSFC版VIではエンカウント用のSEがそれに代わる。)、最初コマンド入力とほぼ同じタイミング主旋律が始まる。リメイク版外伝作品など先にエンカウント用のSEを流すものもある。バトルロードでは、その章で登場ボス原作になったタイトルBGM流れる。また、キャンペーン配布され特定のカードスキャンすると過去の章で使用されBGMを流すことができる。 I、X、XI戦闘』 - 交響組曲版およびリメイク版で、曲の後半部分と装飾フレーズ追加され以後はそれが基準となってアレンジされ続けている。後半追加部分は「ダイの大冒険」では対峙シーンでよく使われた。 II、X、XI戦い』 - 戦闘曲ドラムセット使われるようになったのはこの曲が初である。Xでは、一部魔法の迷宮ボスVer.2.0〜)と王家の迷宮ボス以外(Ver.2.2後期~)の戦闘時使用されるようになった。「ダイの大冒険」ではコミカルなアレンジもある。 III、X、XI星ドラ戦闘テーマ』 - FC版ではバラモスとの戦いもこの曲だったため、これにより「黒幕別にいる」と思わせる演出効果となった(後の携帯電話版でもこの曲になっているが、これは単に容量不足推測される)。X(Ver.2.0〜)では、一部魔法の迷宮ボス、及びピラミッドでの戦闘時使用されるまた、アベル伝説』では魔物襲ってくるシーン頻繁に使用されていた。「ダイの大冒険」では、大幅にアレンジされたものもある。日本の高校野球応援曲ための楽譜存在し吹奏楽部がよく演奏している。 IV、X、XI戦闘-生か死か-』 / 『栄光への戦い』 / 『栄光への戦い-生か死か-』『戦闘』 - FC版のものは、リメイク版とはイントロ部が異なる(FC版での最後の6小節部分交響組曲版やリメイク版冒頭部に当たる)。一部CD派生作品では『栄光への戦い』『栄光への戦い-生か死か-』となっているが、本来の『栄光への戦い』は本曲を含む組曲の名称。近年は単に『戦闘』のみの表記となっている。Xでは、魔法の迷宮ボスとの戦闘時使用される。「ダイの大冒険」では多数のアレンジバリエーションがある。XIでは、仮面武道会3DSでは時渡り迷宮XI Sでは追加シナリオ使用される。『ジプシー・ダンス』 - 第四章における通常戦闘時の曲。第五章でも先頭2人をマーニャ・ミネアにすればこの曲になる。その他、モンバーバラの劇場でも使用されるリメイク版でのバルザック+戦は必ずこの曲になる。X(Ver.2.0〜)では旅芸人一座イベントや、レモンハルト戦で使われるFC版では2周目以降途中からのリピートとなっていて前奏カットされているが、PS版以降オーケストラ版準じて単純なループ楽曲になった。 V、X、XI戦火交えて』 - SFC版では、打楽器(クラシックスネア、ティンパニシンバル)はかなり目立たないアレンジになっているほか、終盤メロディー異なる。また、一部ダンジョンではリバーブ値が大きいものが使われる。X(Ver.2.1〜)では、真レンダーシアの通常戦闘曲として使われるVI、X、XI勇気ある戦い』 - 現実世界のライフコッドが魔物襲撃受けているイベント及び、リメイク版では牢獄の町のクーデターイベントでも流れる。交響組曲盤やバトルロードシリーズではイントロ追加されている。DS版ではエンカウントSEがないため、ベース音から始まる。X(Ver.4.0〜)ではアストルティア防衛軍戦闘中使用されるSFCDS版ではドラム入っているが、スマートフォン版3DS版XI&XI Sはオーケストラ版準じてなくなっている。 VII、X、XI血路開け』 - 一部のイベントモンスター戦及びフォロッド城がからくり兵襲撃を受けるイベントでも使われる。X(Ver.2.1〜)では釣りバトル中に流れる。 VIII、X、XI雄叫びをあげて』 - ホルンはじめとするブラスセクション雄叫び印象的な曲。X(Ver.2.3〜)ではモンスターバトルロード戦闘流れる。オーケストラ版では終盤部に1周目と2周目で違いがあり、バトルロード版(シアトリズムなど含む)・3DS版XI&XI Sではその2周分で1ループ扱いとなっている。 IX、X、XI負けるものか』 - カルバドの集落やカデスの牢獄のフィールドイベントなどでも流れる。X(Ver.3.1〜)ではナドラガンドでの通常戦闘曲として使われる。 X 『刃の旋律』 - 曲冒頭トランペット主旋律印象的XI 『ひるまぬ勇気』 - イベント戦などで通常敵以上ボス未満の敵と戦う時にはフレーズ追加されたものが使用される。 M1、M2、MCHMJ、MJ2、MT3D、M23D 『モンスター戦い』 / 『モンスターとの戦い』 - ジョーカーシリーズでは演奏開始時のみ、イントロ従来とは異なるものになっているループ時には従来メロディ流れる。

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