通常戦闘
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通常戦闘
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「ドラゴンクエストシリーズの楽曲一覧」の記事における「通常戦闘」の解説
ザコ敵との戦闘シーンで使用される曲。いずれの曲もまずエンカウントを連想させるイントロから始まり(SFC版VIではエンカウント用のSEがそれに代わる。)、最初のコマンド入力とほぼ同じタイミングで主旋律が始まる。リメイク版や外伝作品など先にエンカウント用のSEを流すものもある。バトルロードでは、その章で登場ボスの原作になったタイトルのBGMが流れる。また、キャンペーン配布された特定のカードをスキャンすると過去の章で使用されたBGMを流すことができる。 I、X、XI 『戦闘』 - 交響組曲版およびリメイク版で、曲の後半部分と装飾フレーズが追加され、以後はそれが基準となってアレンジされ続けている。後半の追加部分は「ダイの大冒険」では対峙のシーンでよく使われた。 II、X、XI 『戦い』 - 戦闘曲でドラムセットが使われるようになったのはこの曲が初である。Xでは、一部の魔法の迷宮のボス(Ver.2.0〜)と王家の迷宮のボス以外(Ver.2.2後期~)の戦闘時に使用されるようになった。「ダイの大冒険」ではコミカルなアレンジもある。 III、X、XI、星ドラ 『戦闘のテーマ』 - FC版ではバラモスとの戦いもこの曲だったため、これにより「黒幕は別にいる」と思わせる演出効果となった(後の携帯電話版でもこの曲になっているが、これは単に容量不足と推測される)。X(Ver.2.0〜)では、一部の魔法の迷宮のボス、及びピラミッドでの戦闘時に使用される。また、『アベル伝説』では魔物が襲ってくるシーンで頻繁に使用されていた。「ダイの大冒険」では、大幅にアレンジされたものもある。日本の高校野球の応援曲ための楽譜が存在し、吹奏楽部がよく演奏している。 IV、X、XI 『戦闘-生か死か-』 / 『栄光への戦い』 / 『栄光への戦い-生か死か-』『戦闘』 - FC版のものは、リメイク版とはイントロ部が異なる(FC版での最後の6小節の部分が交響組曲版やリメイク版の冒頭部に当たる)。一部CDや派生作品では『栄光への戦い』『栄光への戦い-生か死か-』となっているが、本来の『栄光への戦い』は本曲を含む組曲の名称。近年は単に『戦闘』のみの表記となっている。Xでは、魔法の迷宮のボスとの戦闘時に使用される。「ダイの大冒険」では多数のアレンジバリエーションがある。XIでは、仮面武道会、3DSでは時渡りの迷宮、XI Sでは追加シナリオで使用される。『ジプシー・ダンス』 - 第四章における通常戦闘時の曲。第五章でも先頭2人をマーニャ・ミネアにすればこの曲になる。その他、モンバーバラの劇場でも使用される。リメイク版でのバルザック+戦は必ずこの曲になる。X(Ver.2.0〜)では旅芸人一座のイベントや、レモンハルト戦で使われる。FC版では2周目以降は途中からのリピートとなっていて前奏がカットされているが、PS版以降はオーケストラ版に準じて単純なループ楽曲になった。 V、X、XI 『戦火を交えて』 - SFC版では、打楽器(クラシックスネア、ティンパニ、シンバル)はかなり目立たないアレンジになっているほか、終盤のメロディーが異なる。また、一部ダンジョンではリバーブ値が大きいものが使われる。X(Ver.2.1〜)では、真レンダーシアの通常戦闘曲として使われる。 VI、X、XI 『勇気ある戦い』 - 現実世界のライフコッドが魔物の襲撃を受けているイベント及び、リメイク版では牢獄の町のクーデターイベントでも流れる。交響組曲盤やバトルロードシリーズではイントロが追加されている。DS版ではエンカウントSEがないため、ベース音から始まる。X(Ver.4.0〜)ではアストルティア防衛軍の戦闘中に使用される。SFC・DS版ではドラムが入っているが、スマートフォン版や3DS版XI&XI Sはオーケストラ版に準じてなくなっている。 VII、X、XI 『血路を開け』 - 一部のイベントモンスター戦及びフォロッド城がからくり兵の襲撃を受けるイベントでも使われる。X(Ver.2.1〜)では釣りバトル中に流れる。 VIII、X、XI 『雄叫びをあげて』 - ホルンをはじめとするブラスセクションの雄叫びが印象的な曲。X(Ver.2.3〜)ではモンスターバトルロードの戦闘で流れる。オーケストラ版では終盤部に1周目と2周目で違いがあり、バトルロード版(シアトリズムなど含む)・3DS版XI&XI Sではその2周分で1ループ扱いとなっている。 IX、X、XI 『負けるものか』 - カルバドの集落やカデスの牢獄のフィールドイベントなどでも流れる。X(Ver.3.1〜)ではナドラガンドでの通常戦闘曲として使われる。 X 『刃の旋律』 - 曲冒頭のトランペットの主旋律が印象的。 XI 『ひるまぬ勇気』 - イベント戦などで通常敵以上ボス未満の敵と戦う時にはフレーズが追加されたものが使用される。 M1、M2、MCH、MJ、MJ2、MT3D、M23D 『モンスターの戦い』 / 『モンスターとの戦い』 - ジョーカーシリーズでは演奏開始時のみ、イントロが従来とは異なるものになっている。ループ時には従来のメロディが流れる。
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