自動車でのグラスコックピット化とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 自動車でのグラスコックピット化の意味・解説 

自動車でのグラスコックピット化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 04:53 UTC 版)

グラスコックピット」の記事における「自動車でのグラスコックピット化」の解説

ジャガー・XJ計器モニター画面上にCG計器類表示されている。アナログメーター風のデザインになっており、カーナビゲーションラジオ選曲などの機能を使う時は、左側燃料計水温計部分切り替わる レクサス・LFA計器モニター中央のLCD画面周囲表示灯組み合わせたコンビネーションメーター」。VDIM走行モードによって画面レイアウト切り替わる3代目ISのF SPORTグレード搭載の物もこれとほぼ同等機能備え自動車におけるグラスコックピット化のメリット航空機とほぼ同じである。自動車航空機比べれば計器デザインに関する制約は元々きつくはなく、以前からデジタルメーター自発光式メーターなど、様々なデザイン計器盤が用いられてきた。 また、1990年代後半からは高級車中心に計器盤内に液晶LED有機ELなどを用いた小型ディスプレイ設け、トリップメーター・オドメーターやATギア段数各種警告といった運転支援情報表示させるものが増加してきているほか、カーナビゲーション用のディスプレイエアコンオーディオなども統合操作できるものも多く登場している。 さらに、計器全体グラスコックピット化することで、これらの情報1枚ディスプレイ統合表示することが可能となり、多機能化複雑化が進む自動車においてデザイン自由度向上やドライバー利便性向上企図されている。一例として、水温計回転計消して機能選択メニューを出す、ギア段数表示するラジオオーディオ選局選曲表示するクルーズコントロールに関する情報を出す、といったことがソフトウェア側で自由に行えるため、機械式計器のようにkm/hmph計器盤を作り分け必要などもない。 表示ドライバー的確に読み取ることさえできれば画面デザイン制約はないが、各メーカーとも基本表示従来アナログ指針模したデザインとなっている場合が多い。これは、ドライバー慣れや、インテリアとの調和また、変化度合い読み取りやすいアナログ表示利点活かしていることによる例えジャガーXJ」の画面デザインについては、メーカー見解として「インテリアとの調和」という理由紹介されている。だが、一部トヨタ車は速度計デジタル数字使用している場合もある。

※この「自動車でのグラスコックピット化」の解説は、「グラスコックピット」の解説の一部です。
「自動車でのグラスコックピット化」を含む「グラスコックピット」の記事については、「グラスコックピット」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「自動車でのグラスコックピット化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「自動車でのグラスコックピット化」の関連用語

自動車でのグラスコックピット化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



自動車でのグラスコックピット化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのグラスコックピット (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS